アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

日本語の美しさを旅する

ここ最近は昼夜の寒暖差が激しいですが、皆さん体調しっかり保てていますか? 私は先々週の末くらいにしっかり風邪をひき、先週一週間は微妙な体調のままで過ごしました。 さて今回は、ジャムさんこんなこともやってるよーという宣伝記事です。 私はついこの…

私のレシピ

皆さん、大変お久しぶりです。そして初めまして。 アラサーニート改め、アラサー社畜のジャムです。(タイトル変えなきゃ・・・。) ここ1年ほど紆余曲折ありまして、ブログ更新をさぼっておやすみしている間に、東京で社畜をやるようになっていました。この…

【今週のお題】生まれて初めて見た盆踊りに感動した夏

8月も残すところあと2日。 平成最後の8月は、全力で夏を演出しようとしているのか、連日うだるような暑さですね。 暑い暑いと文句を言いながらも、夏らしい色濃い風景や、子供たちでざわめく夏の空気は大好きで、やっぱり夏はいいなぁと思うアラサー半ニート…

ド素人がUdemyで10日間Webデザインを学んでサイト模写をやってみた

Webデザイン勉強中のジャムです。 前回に引き続き、オンライン動画学習サービスUdemyの「未経験からプロのWebデザイナーになる!400レッスン以上の完全マスターコース」を受講して学んだことを書いていきたいと思います。 今回の学習内容「実践Webデザイン」…

ド素人がUdemyで3日間Photoshopを学んでポートフォリオサイトのデザインを作ってみた

最近2回に渡って『Webデザインとコーディングのきほんのきほん』という書籍で学んだことについて書いていましたが、今回はそちらはちょっと置いておいて、動画学習サイト「Udemy」での学習を始めたので、そちらについて書いていきたいと思います! Udemyとは…

【Webデザイン】『Webデザインとコーディングのきほんのきほん』でお勉強②

Webデザインのお勉強第2弾。 前回の内容は下記のリンクからご参照ください! <前回の記事> 【Webデザイン】『Webデザインとコーディングのきほんのきほん』でお勉強①(Part1-Chapter1・2) 今回の内容は、「Part1 デザインの基本」の「Chapter3 Webサイト…

【Webデザイン】『Webデザインとコーディングのきほんのきほん』でお勉強①

先日、Webデザインの勉強を始めたのでアウトプットします!という記事をアップしたので本編に入っていこうと思います! と言いつつ結構経ってしまっててすみません・・・。 今回の内容は、「Part1 デザインの基本」の「Chapter1 デザインとは」「Chapter2 デ…

【Webデザイン】『Webデザインとコーディングのきほんのきほん』でお勉強を始めたのでアウトプットします(次回から)

大変お久しぶりです。アラサーニートのジャムです。 ブログ再開します!と華々しく宣言して早半年。 いつの間にか季節も巡り、夏のそわそわした空気もすっかり肌に馴染み、相変わらずぼーっとした日々を過ごしておりました。 ひっさびさの更新で正直ブログの…

親友に会ってきました@Tokyo!漫画『孤独のグルメ2』掲載の洋食店と『怖い絵展』

実は先日まで2週間ほど東京に行っておりました。 例の如く恋人の家に滞在しながら色々と観光に行ったりしましたので、しばらくは東京で体験したこともぽつぽつ書いていきます。 さて、早速ですが今回は、親友と遊んだ1日について書いていこうと思います。 ち…

ジャム、ブログ再開するってよ

皆さん大変お久しぶりです。アラサーニートのジャムです。 ほぼ毎日書き続けてきたブログでしたが、先月の半ばから丸1ヶ月更新が途絶えてしまっていました。 今回はその間なにをしていたのかや、これからのこのブログのことに関して書いていきたいと思います…

【今週のお題】どこに行きたいだろう?想像の中にいつも

これを書いている今。私はちょっと落ち込んでいます。 今より数時間前に、1時間くらいかけて途中までこの記事を書いていたんです。 しかし、途中でPCが止まるようになり、ついには完全に動かなくなり、私は諦めて一旦作業を辞めることに。 そして数時間たち…

犬と散歩する夕方

実家に戻ってきてから、犬のさくらの散歩が私の日課に加わりました。 加わりました、というか、一人暮らしの頃は日課らしい日課はなかったので、「日課」というものが新しくできた感じでしょうか。 一人と一匹、連れ立って歩いていると、なんとなく心が穏や…

【今週のお題】お弁当三景

10月に入り、秋の気配がぐっと近付いてきていると思い始めた矢先、真夏のような暑さにちょっとぐったり気味のアラサーニートです。 皆さん、体調など崩されていませんでしょうか? さて、今回は「今週のお題」に沿って書いていきます。 今週のお題「お弁当」…

【映画】『僕のワンダフル・ライフ』を見ました

ここ2日間ほどPCが起動せずにブログを更新できずにいましたが、やっと今日復活したので書いていこうと思います。 連休中に見た公開中の映画のレビュー記事です。 いつも通り母親に誘われて劇場へ。 『ダンケルク』と『僕のワンダフル・ライフ』の2つが候補に…

好きになった人はどんどん素敵に見えてくる現象

皆さん、好きな異性のタイプってありますか? 私は優しくて、会話が面白くて、頭が良くて、見た目は文化系の眼鏡とかカーディガンとか似合っちゃうような人が好みです。 しかし、今まで好きになった人を振り返ってみると、タイプはあくまでタイプ。 私の場合…

【小説】池永 陽『珈琲屋の人々』を読みました

タイトルに「コーヒー」とか「珈琲」とか入っている小説が気になってしまうのですが、この現象はなんなんでしょうか。 村山由佳さんの『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズとか、なんかこう、お洒落で素敵な雰囲気が漂ってくるんですよね。 さて、今回はそ…

1日最長4分で腹筋を鍛える!「プランク」を約1ヶ月間やってみた感想

昔から結構痩せていると言われることの多い私。 太りにくい体質なんだわ、と思ってかなり調子に乗って過ごしてきました。 しかし、20代も後半に入ったある日、私は気付いたのです。 私のお腹、ポッコリしすぎじゃない? 何を隠そう、お胸のエンジェル具合に…

温泉!牧場!滝に龍馬!霧島&(ちょっとだけ)高千穂に行ってきました

先週末、父方の祖父の卆寿と祖父母のダイヤモンド婚(結婚60周年!そんなに連れ添えるって素晴らしい。)のお祝いのために、鹿児島県は霧島に行ってきました。 1泊2日で温泉や食事、高千穂牧場などを楽しみましたので、今回はそのレポートを書いていきます!…

【小説】真梨 幸子『ふたり狂い』を読みました

今回は狂気に満ちた作品のレビューです。 書き手は個人的に「イヤミス」と言えばこの人、と思っている真梨幸子さん。 ドロドロの展開と、張り巡らされた読み物としての面白さの仕掛けの融合がなんとも言えない魅力を生み出している方だと思います。 真梨 幸…

スマートニュースに初掲載も!9月のブログ振り返り

いつも末日にエントリーしていたブログの振り返りですが、9月末はPCの調子が悪かったり、昨日まで祖父の卆寿のお祝いで家族で旅行に出ていたりとブログを更新できずにおりました。 というわけで、ばっちり言い訳したところで、早速9月の振り返りに入っていき…

「いつもの」店で「いつもの」メニューを!私の定番を紹介します

皆さんは新しいお店、新しいメニューをガンガン開拓しちゃう派ですか、それとも、いつものお店でいつものメニューを頼むタイプでしょうか? 私は圧倒的に後者です。 いや、新しいお店とか新しいメニューとかももちろんワクワクして好きなんですけど、根の部…

【小説】小川 洋子『偶然の祝福』を読みました

今回は、小川洋子さんの小説レビュー記事です。 私にとっては初めての短編連作形式の作品のレビュー。 私、小説の形式の中では短編連作が取り分け好きなんですよ。 それぞれの物語と、その背景にある繋がり、その緩やかな流れがなんだか好きで。 大好きな小…

【今週のお題】お気に入りの作家さんたち4名をフワフワと紹介します

いつの間にか9月も終わりに近付いていますね。 まだまだ暑い日もありますが、空の色や朝夕のひんやりとした空気、鮮やかに咲き乱れる彼岸花が秋の訪れを告げています。 さて、秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などと言いますが、こう並べてみると…

ブログにどこまで曝け出すのか

今月も毎日更新の誓いを破ってしまったジャムです。 毎日書いていると、2日も書かずにいるとすごく久々のような気がしますね。 実は一昨日精神的に落ちてしまっていて、久しぶりにものすごくどん底の気分で、ブログを書こうと何度かPCの前に座ったものの、な…

車の運転超苦手⇒ちょっとマシになったので、そこまでの道のりやポイントを語ります

まだブログを初めて間もない6月の半ば頃、私はある記事を書いていました。 こちらの記事。 zakkicho.hatenadiary.com 車の運転苦手だよー!怖いよー!という記事です。 一人暮らし中はほとんど車に乗る機会のなかった私。元々苦手だった運転ですが、さらに見…

自分が正しいと思っている人同士の話し合いは聞いているだけで疲れる

今回はただの愚痴です。ごめんなさい。 このブログでは何度か書いていますが、私の母親は気が強いです。 そして、自分は正しいと考えて譲らないタイプ。 そんな母の元に、今日同じタイプの方が訪ねてきました。 母がやっているとあるグループの集まりに関し…

仕事から早く帰りたい私がやっていたこと4選

今回はニートのくせに仕事のこと、しかも仕事術みたいなことを偉そうに書きます。 嘘です。謙虚な姿勢で書きます。 今まで仕事に関しては、コールセンター、飲食業とアルバイト関係の体験談のようなものを書いてきましたが、今回は前職の事務職時代の経験を…

ブログ100記事目!感想などをつらつら語りたいので語ります!

「アラサーニートの雑記帖」は、この記事で100記事目の投稿となります! 最初の記事を投稿したのが5月31日だったので、3ヶ月半ほどで100記事到達ということになりました。 今回はせっかくなので、この3ヶ月半のブログでの活動を振り返りつつ、感想やらなにや…

【映画】『三度目の殺人』を見ました

先週に引き続き、また公開中の映画を見に行ってきました。 今回は久々の邦画。そして私の好きそうな静かにストーリーを見せるタイプの作品だったので、期待していきました。 三度目の殺人(2017年 / 日本) 国内外から高い評価を受ける是枝裕和監督が、2013…

読んだ小説の内容をすぐ忘れてしまう私の読書体験とその周辺

読書が好きと公言して憚らない私ですが、時々それで困ることがあります。 それは、好きな本やオススメの本を尋ねられること。 実は私、読んだ本の内容を結構すぐに忘れてしまうんです。 なんとなくの雰囲気は頭に残っているのですが、話の筋は結構さっぱり忘…