アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

スマートニュースに初掲載も!9月のブログ振り返り

いつも末日にエントリーしていたブログの振り返りですが、9月末はPCの調子が悪かったり、昨日まで祖父の卆寿のお祝いで家族で旅行に出ていたりとブログを更新できずにおりました。

というわけで、ばっちり言い訳したところで、早速9月の振り返りに入っていきたいと思います。

 

9月の目標

まずは9月の目標の確認からしていきます。

<数値目標>

  • 1日1記事更新(9月こそ!)
  • 月間5500PV
  • 読者200名

<その他>

  • 記事の執筆時間の計測(引き続き)とスピードアップ
  • 書き溜める習慣をつける
  • はてなProへ移行⇒Googleアドセンスの導入?
  • 散文や詩などの創作文をメインにしたサブブログの開設(長期目標)
  • 朗読等声をメインにしたYoutube等のコンテンツ作成とブログとの連携(長期目標)

9月の目標は上記の通りでした。

これを元に振り返りを行っていきます。

 

9月の振り返り

f:id:traffic_jam:20171002140230j:plain

 

目標①1日1記事更新

9月は4日間更新できていない日があり、また達成できずでした。

9月こそは!とか言いながら、先月より更新しない日が多くなってしまいました。

やっぱり、1日でも休んでしまうと次に休むハードルが低くなってしまうので良くないなと感じました。

最近PCの調子も微妙ですし、不意の体調不良や精神的に辛いこともあると思うので、そういったところを予め考慮して、やはり書き溜めであったり、なにかスタイルを変えていくべきかなと思っています。

逆に毎日更新の目標は一旦おろして、月何回までは休める、と自分の中で決めておくのも有りかなとも思っているのですが、今自分に甘くなってしまっている感じもするので、とりあえず10月いっぱい、もう一回毎日更新でやってみようと思います。

(と言いつつ昨日10/1に早速お休みしてしまっているので、今月は本日10/2から毎日更新という目標にします。すみません・・・。)

 

目標②月間5500PV

こちらは約6300PVほどだったので、無事目標達成できました!

月の半ばあたりまで、平均して1日に250くらいのPVがあったことと、初めてスマートニュースに掲載されて、その日だけで500を超えるPVを頂いたことが大きかったです。

スマートニュースに関しては、後で詳しく書きます。

ただ、やはり後半にかけてずるずるとPV数が落ちていっているので、更新ができなかったり、できたとしても夜中の1時や2時になってしまう日が続いていたので、そのあたりでのはてなブログユーザーの皆様のPVが減ったことが大きな原因の1つかなと思っています。

検索流入に関しても、やはり月の後半に落ち込んできているので、Google先生の鋭い観察眼に改めて気付かされました(笑)

10月に関しては、月間7000PV(226PV/日)を目標にします。

昨日のPVが110くらいで既にレスしてるので結構怖いですが、サボり防止の気持ちを高めるためにもちょっと高めの目標を設定しておきます。

f:id:traffic_jam:20171002142956j:plain

 

目標③読者200名

現在読者173名ということで、こちらも残念ながら達成できず

しかし、8月末140名⇒9月末173名なので、この1ヶ月の間に33名もの方に新たに読者になって頂きました。ありがとうございます!

意外とはてブが結構ついている時などではなく、なんでもないタイミングで読者になってくださっている方がいたりして、なんだか面白いなぁと感じます。

過去記事まで遡って読んでスターなど付けてくださる方もいて、とても嬉しいです。

10月の目標もキリが良いし据え置きで200名と思わなくもないのですが、ここももうちょっと厳しそうな目標を立てておきます。

10月は読者210名を目指します!

 

初めてスマートニュースに掲載されました!

ある日気が付くと、なんだかいつもよりかなりPVの伸びがとてもはやく、気になってアクセス解析を開いてみたところ、流入元に「smartnews」の文字が!

f:id:traffic_jam:20171002152136j:plain

他の方がスマートニュースに載ったという記事を見て羨ましく思っていたので、自分も載ることができたのだととっても嬉しく思いました。

 

スマートニュースに掲載された記事

今回スマートニュースに掲載されたのは、小川洋子さんの『偶然の祝福』という小説をレビューした記事でした。

zakkicho.hatenadiary.com

小川洋子さんは大好きで、自分なりにまあまあ良く書けたかな、とは思っていたのですが、はてブは4つで今までの記事の中でもそこまで多いということもなく、正直言ってなぜ取り上げて頂けたのかはよくわかりません。

スマートニュースさんのアルゴリズムに上手くひっかかったということなのでしょう。

 

掲載されている画面を見たい!

せっかく掲載されたのなら、その画面を見てみたい!

ということで、とりあえずスマートニュースのアプリを早速スマホにダウンロード。

しかし、並んだカテゴリのどのページにも掲載されている私の記事は見当たりません。

そこで調べてみたところ、下記の記事を発見しました。

www.hitode-festival.com

スマートニュースには予め設定されているデフォルトのカテゴリとユーザーが追加していくカテゴリがあるとのことで、はてなブログはユーザー追加カテゴリ中の「はてな」というカテゴリに入ることが多いとのことでした。

そこで「はてな」カテゴリを追加してみたのですが、やっぱりない・・・。

短時間しか掲載されずに、調べている間にもう流れてしまったのかな、と諦めかけていたのですが、Googleアナリティクスを見ると、どうもまだスマートニュースからの流入は止まっていません。

もう一度各カテゴリ内を見て回るもやはり見つからないので、別の追加カテゴリにあるのかなという結論に。

ここからは勘でいくしかありません。

カテゴリ検索で「本」や「小説」と入力して検索してみるも、企業の公式カテゴリばかりだったりでどうも違うような気がします。

もしかして・・・と思って入力してみたらヒットしました!「読書」カテゴリ!

そして・・・読書カテゴリの中にやっと見つけました!私の記事!!

f:id:traffic_jam:20171002154102j:plain

嬉しい。うれしいです。

レビュー記事はいつも難しさを感じながら書いていただけに、取り上げて頂いたのが小説のレビュー記事で、しかも「読書」カテゴリに入れて頂けたのもさらに嬉しかったです。

孤独に始まったこのブログ、ひとりふたりと読んでくださる方が増え、はてなブログで最初では考えられないほど多くの方に読んで頂けるようになって、ついにはてなブログ以外のプラットフォームの方にも届いたかと思うと、とても感慨深いものがありました。

とても大きな励みになりましたので、また掲載されるよう、そしてせっかく読んで頂いた方に楽しんでもらえるように、がんばりたいなと思います。

 

その他の目標

数値目標以外の目標については下記の通り。

 

記事の執筆時間の計測(引き続き)とスピードアップ

8月に引き続き、9月の執筆時間も計測してみたところ、26記事で平均2時間。

これは8月とほぼ変わっていません。

ただ、1記事あたりの文字数がだんだん増えてきていて、8月は基本的に2000字ちょっとくらいだったのですが、9月は3000字を超える記事がかなり多かったです。

そう考えるとスピード自体は少しあがったのかなと思います。

ただ、記事の文字数が増えたことに関しては、読みやすい文字数というのもあると思いますので、ちょっと考えていかないといけないかなと思っています。(と言いつつこの記事も3000字超えてしまいました・・・。)

 

書き溜める習慣をつける

今回全くできませんでした。

怠け癖が出てしまいました・・・。良くない。

とりあえず、10月中必ず1回以上書き溜めを作ってみるようにします。

それなので、目標としては「書き溜める習慣をつける」というよりは、10月に関しては「1記事ストックを作る」にしようと思います。

 

はてなProへ移行⇒Googleアドセンスの導入?

これは少し検討していたのですが、はてなブログSSL化の対応で、独自ドメインは最後になるというアナウンスが出たりしているので、どうしようかと迷っている状態です。

もうしばらく様子を見てみながらやっていこうと思います。

 

10月の目標

<数値目標>

  • 1日1記事更新(※10/2から)
  • 月間7000PV
  • 読者210名

<その他>

  • 記事の執筆時間の計測(引き続き)とスピードアップ
  • 最低でも1記事ストックを作る
  • 散文や詩などの創作文をメインにしたサブブログの開設(長期目標)
  • 朗読等声をメインにしたYoutube等のコンテンツ作成とブログとの連携(長期目標)

 

 

9月はスマートニュースへの掲載という嬉しいイベントが発生して、とても励みになりました。

一方で段々と慣れが出てきて、サボり癖や怠け癖が出始めているので、そこは気を引き締めなおしていきたいなと思います。

せっかく多くの方に見てもらえるようになってきたので、読んで「いいな」と思ってもらえる記事を書いていけるようがんばります。

10月もどうぞよろしくお願いします!