「いつもの」店で「いつもの」メニューを!私の定番を紹介します
皆さんは新しいお店、新しいメニューをガンガン開拓しちゃう派ですか、それとも、いつものお店でいつものメニューを頼むタイプでしょうか?
私は圧倒的に後者です。
いや、新しいお店とか新しいメニューとかももちろんワクワクして好きなんですけど、根の部分はめんどくさがりで安定志向なので、これは良いと思ったお店やメニューはしつこくリピートします。定番化しちゃうわけです。
今回は、そんな私の定番メニューをご紹介していきたいと思います。
ミスタードーナツ
まずはみんな大好きミスタードーナツ。
私はミスドでは大体ドーナツを2個頼むことが多いのですが、ほぼ毎回このメニューになってしまいます。
ふんわりした生地の中にホイップクリームが詰まったエンゼルクリームは、絶対外せません!
ミスドにはこれを食べに行っていると言っても過言ではないくらいに大好きです。
そして、この王者エンゼルクリームとペアを組むのが、ふんわり生地をハチミツでコーティングしたハニーディップ。もしくは、独特のモチモチ生地にはちみつ風味のグレーズをかけたポンデリングのいずれか。
この2つは味のタイプが似ているのですが、生地の触感とはちみつ感に差があります。
どっちも大好きなのですが、どちらかと言えば、名前通りはちみつの風味の強いハニーディップの方が好きです。
でも、モチモチ触感が楽しく美味しいので、気分次第ではポンデリングを選びます。
モスバーガー
お次はファストフードでありながらファストさを感じさせないモスバーガーです。
定番メニューはこちら!
- スパイシーモスチーズバーガーポテトS or Lセット(ドリンクはメロンソーダで)
変わるのはポテトのサイズのみ。
あとは余程心惹かれる期間限定メニューなどがない限り、ほとんどこのセットで注文します。(飲み物もほぼ固定)
スパイシーモスチーズバーガーと言えば、ジューシーなパティにチーズ、モス定番のミートソースとトマトに激辛ハラペーニョが加わったピリっと美味しいバーガー。
昔は辛いのがそこまで得意ではなかったので、母親が食べているのを見てそんなに美味しいの?と疑問に思っていましたが、ある時試しに食べてみたらハマりました。
ハラペーニョのピリ辛がチーズと合う!辛いの好きな方には本当にオススメです。
また、スパイシーモスチーズバーガーに変わって、スパイシーチリドッグを頼むこともたまにあります。
こちらはチリソースの上にハラペーニョが乗せられているホットドッグで、これまた溜まらない美味しさです。
バーガーに比べると軽いので、バーガー食べるほどじゃないけど辛いの食べたい!という時にとても重宝します。
スターバックスコーヒー
PCはもっぱらWindows派でドヤ顔Macとは無縁な私ですが、ドヤ顔読書をするために、文庫本を片手に一人暮らしの頃はよく行っていました。
スタバを知ったばかりの頃はフラペチーノ類をよく頼んでいたのですが、年をとったのか段々とその甘さについていけなくなっていき、たどり着いたのがこのメニュー!
- イングリッシュブレックファストティーラテ
私はコーヒーが苦手で(苦いし酸っぱい・・・。お子様舌なんです。)自分で頼むことはまずないのですが、コーヒーに比べて紅茶類は充実しているカフェが少なくて、中でもラテみたいなタイプってあまり見ません。
コーヒーは苦手でも、カフェラテのフワフワはすごく好きだし、つい頼みたくなってたまーに頼んでみるとやっぱり味はコーヒーなので(当たり前)がっかりしたりします。
そんな紅茶党に厳しい世の中ですが、スタバさんがそこに活路を見出してくれたのです。
ティーラテ!!フワフワしている上に紅茶!素晴らしい飲み物です。
しかもスタバのティーラテはほど良い甘さ。素晴らしい飲み物です。
お茶の種類は4つから選べて、一度ほうじ茶ラテも飲んでみたことがあるのですが、美味しかったけれど、私には少し甘みとクセが強く感じられました。ほうじ茶自体が甘いからかな・・・?ここは完全に好みの問題ですね。
スタバはフラペチーノやティーラテなどコーヒー以外も充実しているのが良いですよね!
アフターヌーンティー・ティールーム
散々スタバを持ち上げておきながらあれですが、やっぱりたまにはちゃんと紅茶専門のお店にも行きたい!
紅茶専門店カフェでよく見かけるのが、かわいい雑貨類などでもおなじみのアフターヌーンティーのティールーム。
ここでもドヤ顔読書をキメる私の定番はこちら。
-
クリームティーセット(紅茶はアフターヌーンティーをミルクで)
クリームティーセット。もう響きが魅惑的すぎる。
これはスコーン2つと紅茶のセットで、スコーンにはクリームとジャムがつきます。
スコーンはプレーンと季節のスコーンが用意されていて、プレーン2つかプレーン+季節のスコーンかのどちらかを選ぶことができます。
季節のスコーンも捨て難いのですが、私は割とプレーン2つにしちゃうことが多いです。
セットについているクリームは甘さがほぼないタイプのもので、ジャムの甘酸っぱさと相まってプレーンスコーンのほんのりした甘みにとても良く合うのです。
紅茶も何種類かから選べ、プラス100円・200円出せば季節限定のちょっと高い紅茶なども頼めるのですが、私はもっぱら定番のアフターヌーンティーを頼んでいます。
フルーツ系の紅茶も美味しそうなのですが、スコーンと一緒に頂くことを考えると、スタンダードな紅茶を選んでしまいます。
ミルクティーが好きなので、たまーにアッサムで頼むこともありますが、せっかくアフタヌーンティーに来てるし・・・という謎の感情に突き動かされ、ほとんどの場合はアフターヌーンティーを選択します。
スコーンを食べながら、ミルクティー片手に好きな本を読む時間。贅沢ですね。
とんかつ濱かつ
なんだか女子力の高そうなお店ばかりあげてきましたが(え?そうでもないですか?)、いきなり飲食店にいきます。
インスタもやってないし、ご飯は美味しいことが正義です。とんかつサイコー!
定食大好きな私のお昼の定番だったのがこちら。
- 濱かつランチ(白ご飯・赤味噌・キャベツ千切りで)
こちらはロースカツとチキンカツをメインにご飯、味噌汁、キャベツ、漬物がついたランチメニューです。メインのカツ以外はおかわり自由。
しかも、ご飯は白ご飯か麦ご飯(麦のみではなく雑穀米という感じでした)、お味噌汁は赤味噌か白味噌、キャベツは千切りか角切りが選べるという親切さ。
私は白ご飯大好きっ子なので、ご飯は毎回白ご飯。
お味噌汁は一度飲み比べてみたのですが、赤味噌の方が好みだったので赤味噌で固定。(やはり赤味噌の方がはっきりした味、白味噌はふんわりとした味わいです。)
キャベツは千切りで、2種類あるドレッシングから野菜の甘みをいかした生ドレッシングを使用していました。
安定したクオリティと、チェーン店なのに白ご飯が基本的にいつもちゃんと美味しいこと、好みで選べたりおかわりできたりと至れり尽くせりのサービスが素晴らしくて、前職の間はすっかり常連さんになっていました。
しかも17時までランチをやっていてくれたので(店舗によって異なるかもしれません。)、結構14時とか15時とかの遅い時間にランチに出ることが多かった私にはとても有難かったです。
ドトールコーヒー
ラストはこれもランチで通いつめていたサラリーマンとOLの味方ドトール。
安くて美味しいドトールでの定番メニューはこちら。
- ロイヤルミルクティー(HOT・Sサイズ)
- 食べ物は気分次第で
声を大にして言いたいのは、ドトールのロイヤルミルクティは美味しいということ。
スタバのところでも書いたように、コーヒーの種類が多いお店でも、紅茶って結構ティーバッグで「はい」って渡されるところが多いんです。
ロイヤルミルクティーのメニューがあっても、なんだか妙に甘かったり、水っぽかったりするところも多くて、そんな中ドトールは安めの価格帯のチェーン店でありながら、ちゃんとミルク感の強いロイヤルミルクティーを出してくれます。
ティーバッグもロイヤルミルクティー専用のものが使用されているのもなんとも心憎い。
さらにさらにロイヤルミルクティー専用のハニーシュガーというシロップまで用意してくれていて、これが普通の砂糖よりちょっと落ち着いた甘みでロイヤルミルクティーによく合います。
紅茶専門店でもないチェーン店でここまでロイヤルミルクティーに力を入れてくれてるのはドトールさんくらいだと思います、本当に。ドトールさんありがとう。
そして食べ物は基本的になんでも美味しいです。
私はよくジャーマンドックとスイートポテトとかの組み合わせで食べていました。
前職の職場の近くにあったのでめちゃくちゃ通っていて、毎回ロイヤルミルクティーを頼むので、私が注文し出すと勝手にロイヤルミルクティーを淹れ始める店員さんもいました(笑)
仕事を辞めてからは1回くらいしか行ってないけれど、ドトール大好きです。また行きます。
なんだか意外と熱がこもっちゃって当初の予定よりかなり長い記事になってしまいました。
でもどのメニューも本当に美味しいですし、特にスタンダードなものが好きな人、あとコーヒーより紅茶派の人には共感してもらえるんじゃないかなぁと勝手に思っています(笑)
皆さんの定番もよければ教えてください。私の新定番に加わるかもしれませんよ!(だからなんなんだ)