アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

ブログにどこまで曝け出すのか

今月も毎日更新の誓いを破ってしまったジャムです。

毎日書いていると、2日も書かずにいるとすごく久々のような気がしますね。

実は一昨日精神的に落ちてしまっていて、久しぶりにものすごくどん底の気分で、ブログを書こうと何度かPCの前に座ったものの、なにひとつ頭に浮かんでこなくて更新を諦めてしまいました。

特になにか大きな出来事があったわけでなく、小さなことがたまたま重なってのダウンだったので、昨日はある程度回復して、割と気持ちよく過ごして、一昨日の精神的な落ち込みとその回復についての記事を結構書き進めていたのですが、ふと、どこまで自分のことをブログに書こうか、と自分の中で迷いが出てしまって、結局公開せずに終わりました。

今日はそんな自分の中での迷いについて書いていこうと思います。

 

ブログでどこまで自分のことを曝け出すのか

私はこのブログにおいて、リアルな人との繋がりをほぼ作っていません。

リアルと繋がっているSNSでの宣伝もしていませんし、ブログをしていること自体を伝えることはあっても、サイト名などは一切教えていません。

単純に恥ずかしいということと、リアルと繋げてしまうと書ける内容に制限ができてしまうからです。

私がこのブログを書いていると知っているのは恋人だけ。

それなので、家族のことや仕事のこと、ある程度自由に書きたいことを書いています。

しかし、書けるからと言って、じゃあどこまで書いて良いんだろう、このブログに私はどういったことを書いていきたいんだろう。

昨日、自分の落ち込んだ気持ちなどを書きながら、改めてそういった疑問を持ちました。

 

ありのままの自分になるの?

このブログは雑記ブログで、もともと大きなテーマもありません。

自分の感情や家族のことについても書いてきましたし、私自身他の人のそういったものを知るのが好きなので、それ自体は書き方を考えればコンテンツとしても悪くないのではないかと考えています。

しかし、昨日書いていた記事は、なんとなく出すことに戸惑いが生まれました。

その理由のひとつは、このブログの存在を知っている恋人との間のことについて書くことになること。

そして、互いの信頼関係によって結ばれている恋愛関係の中で、普段見せない顔も見せてくれているであろう二人の間のことを、様々な人が見る可能性のあるブログという場所に書き残すことにも抵抗を感じる部分もあります。

もうひとつは、昨日表に出そうとしていた記事は、もしかしてチラシの裏や日記に書くべき感情の吐露に過ぎないのではないかと思ったからです。

私のブログで、収益もなにも出ていない、本当に趣味のものではありますが、そこにただただ感情を吐き出すという行為は、なんだか違うのではないか。そんな気がしました。

家族について書く記事となにが違うのかと言われると、自分でもちょっと説明し辛いのですが、昨日は自分を慰めるためだけに書こうとしていた私がいたように思います。

もちろん、そういう風にブログを書かれている方もいて、私自身はそういったものも興味深く読んでいます。(むしろ好きだったりします。)

しかし、今まで続けて作ってきたこのブログにはそれはきっと合わないし、私自身、そこまで曝け出すことはできないのかなと感じています。

 

どういうことをどういう風に書いていきたいのか

このブログではこれまで、レビューだったり考えたことだったりを主に書いてきました。

感情にまつわることでも、ある程度自分なりに考えて、皆さんにも共感やちょっとした気付きを持ってもらえるかなと思う切り口で書いてきたつもりです。

読み物として面白いと思ってもらえるようになりたいと秘かに思っていたりするのですが、変に真面目なところや自意識過剰なところが出てしまって、なかなか吹っ切れた文章を書けずにいます。吹っ切れるためにリアルとリンクさせていないのに、なかなか難しいですね(笑)

そのあたりは書いていきながら、心構えも文章も徐々に形作っていけると良いのかなと思っています。

今回、自分のためだけに書く文章を公開するのは、このブログとしてはなにか違うという気付きを得ました。

もしかして、うまく皆さんに伝えられるようになったら、一昨日自分の中にあったものをブログに書く日がくるかもしれません。きっとその時は私の中である程度消化できたときなのかな、と思います。

そうか。消化しないままの気持ちを、昨日はただ吐き出そうとしていたのかもしれないですね。モヤモヤをモヤモヤのまま、ただ見せようとしてしまっていたのかもしれません。

私は私自身の見た世界を、こういう風に見えているよ、こういう感じ方もあるよ、と色んな方と共有したいと思っています。

そのためには多分、同じモヤモヤでも、私自身がしっかりとそれを考える下地ができていないといけないのかなと感じます。

考えることを放棄した文章は載せない。こういうことかな。

そんな感じで、自分の中を一度巡らせたものを書いていくようにできたらなと思います。

 

 

こんなことを書きつつ、過去の他の記事とかですでに考えてない文章を投稿してしまっている気がしなくもなくてちょっと恥ずかしいのですが、これから気をつけます(笑)

さて、読むのもサボっていたので、皆さんのブログを読んで色々吸収するぞー!!