アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

私のレシピ

皆さん、大変お久しぶりです。そして初めまして。

アラサーニート改め、アラサー社畜のジャムです。(タイトル変えなきゃ・・・。)

ここ1年ほど紆余曲折ありまして、ブログ更新をさぼっておやすみしている間に、東京で社畜をやるようになっていました。このあたりの紆余曲折や、東京砂漠での田舎娘(娘って歳じゃないですね。なんだろう。田舎アラサー?)の奮闘の様子は、気が向いた時にぼちぼち書いていくと思いますので、よろしくお願いします。

 

自炊を再開しました

ここ数週間で一番のニュースです。

わたくし、自炊再開致しました。

再開もなにも、皆さんは私が自炊をしていたことも、それを完全にやめてカップラーメン三昧の毎日を謳歌していたこともご存知ないと思いますが、そうなんです。

実は東京に来て色々あって、そもそも自分の食事に対する興味が薄かった私は、自分のために作って、自分で食べて、自分で片付けるという自分のための局地である自炊への興味を完全に、本当に完璧に失ってしまっていました。

しかし、そんな食生活が数ヶ月続いたある日、私はふと気付きます。

「コンビニ、飽きたわ。」

というわけで、さしたる信念もない私は、自炊生活への一歩を踏み出し、そのままスーパーへと向かったのでした。

ちなみにその日の食事がこちら。

f:id:traffic_jam:20190924224034j:plain

白ご飯、肉野菜炒め、味噌汁(大根・しめじ・えのき・豆腐)

茶色い。そして味噌汁の具、沈んでて全然見えませんね。

でも、美味でした。

炊きたてご飯があれば、なんでも美味しい。

と、ここまでは前置きで、今回の本題はここから。

 

豆苗を買ってみた 

今日は自炊しようと考えていて、鱈の煮付けにしようということまでは帰り道の時点ですでに決めていたのですが、煮付けになにか野菜を添えたい、あと、ついでに味噌汁の具にもなる野菜がいいな、とそこはぼんやりした感じでスーパーに向かいました。

私の頭の中には、春菊や三つ葉、ほうれん草など、なんか葉っぱっぽい野菜というイメージが浮かんでいるのですが、それらの野菜を見ても、なんだかピンと来ません。

野菜売り場をうろうろうろうろしていると、それが目に飛び込んできました。

豆苗!

これ、最近、漫画で見た!!

そう。ドラマ化もされている『凪のお暇』です。(Renta!で無料版だけ読みました。)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

表紙にもばっちり豆苗が描かれていますね。

漫画の中で主人公の凪が、この豆苗ですいとんのすまし汁を作って食すシーンがあるのですが、それがなんとも美味しそうで心に残っていました。

これなら煮物に添えても、味噌汁に入れても美味しくいただけそうですし、水に浸けていればまた増えるというのも面白いです。

というわけで、お買い上げ。

 

本日の夕食

上記の豆苗や、鱈や大根やしめじや豆腐を駆使してできあがった本日の夕食がこちら。

f:id:traffic_jam:20190925002450j:plain

白ご飯、鱈の煮付け、味噌汁(豆苗・大根・えのき・豆腐)

鱈の煮付けは正直ちょっと味が濃すぎました。

豆苗も醤油辛かったのはあなたと私だけの秘密です。

味噌汁はまあまあ良い出来でした。

豆苗自体は、見た目のカイワレダイコン感に反して、ほんのり甘くて(カイワレのようにもう少しツンとくるものかと思っていました)、ちょっとクセのある風味で、ザクザクとした歯ごたえも楽しく、また食べたいなと思いました。
 

私の食材、私のレシピ

さて、ここに来てやっとタイトルを回収していこうと思います。

今回、豆苗を通じて感じたのは、私も実家の食材や実家のレシピから、だんだん離れてきたな、ということでした。

もう10年以上前、一人暮らしを始めてすぐの頃は、なんでも実家で食べたまま、見たまま、母親に聞いたまま真似していました。

経験がないのだから当然です。

レシピはもちろん、調味料も、食事だけでなく洗剤や柔軟剤だって、実家で使っていたものをわざわざ尋ねて、調べて、買ったり使ったりしていました。

しかし、一人暮らしが長くなるにつれ、シャンプーを変えてみたり、柔軟剤を変えてみたりし始め、ネットで調べたレシピの方が定番化したりするようになりました。

私が今定番で作るハンバーグは、実家の母のレシピとは全く違います。

母は玉ねぎや人参を全てすりおろして、他のつなぎを使わずに作っていましたが、私の作るものはごくごく一般的なみじん切りの玉ねぎにパン粉でつなぎを入れたものです。

そして今回の豆苗。

豆苗なんてものは、実家の食卓にのぼったことがありませんでした。

そして、今の私でなかったら、実家で食べたことのない食材を買おうと思わなかっただろうな、と思います。

今の私、というのは、一人暮らしも長くなって、人並みに色々な経験もして、ある程度歳を重ねた、そういう「今の私」です。

食べたことのないものを、誰と分け合うでもなく、ただ自分ひとりで食べるためだけに、選んで、買って、調理して、食べた。

そして気に入ったので、多分また買って、調理して、食べると思います。(その前に今回買った分を食べなきゃなのですが。)

たったそれだけなのですが、なんというか、30も過ぎて、世界が広がったことを実感したような気がした出来事でした。

 

 

久々に書き始めたら楽しくて長くなってしまいました。このへんで筆を置くことにします。

私は、明日の夕飯は鱈のホイル焼きに決めている(鱈としめじとえのきが余っているので)のですが、皆さんはいかがですか?