アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

【今週のお題】どこに行きたいだろう?想像の中にいつも

これを書いている今。私はちょっと落ち込んでいます。

今より数時間前に、1時間くらいかけて途中までこの記事を書いていたんです。

しかし、途中でPCが止まるようになり、ついには完全に動かなくなり、私は諦めて一旦作業を辞めることに。

そして数時間たち、今。

画面が真っ暗から動かないので、再起動したんですよPC。

そしたら、もう皆さん想像ついてると思うんですけど、消えてたんですよ、私の1時間の努力の結晶が・・・。割とすいすい書いていて途中で保存するのも忘れていたようで・・・。

というわけで、中盤あたりまでは記憶を頼りに復活させました。若干違うのはわかるのですが、どう違ったかはもう定かじゃないのでこれで良しとします。

ちなみにこの序文は後で書こうと思ってとばしていたので、書くネタができてよかった。よかった・・・。

次からは頻繁に保存しようと心に決めながら書いた、私の記事をどうぞ読んでください!

 

今週のお題「行ってみたい場所」

行ってみたい場所。魅力的なお題ですね。

どこに行こう。なにしよう。考えるだけでワクワクしてきます。

行ってみたい場所。考えてみました。

 

行ってみたい場所①海外

ざっくり。

私は海外にはほとんど行ったことがない(台湾に一度行ったことがあるだけ)ので、海外旅行への憧れってやっぱり大きいです。

バリ島にボラボラ島、ハワイやグアムなんかのビーチリゾートもいいですし、タイやフィリピンなんかの東南アジアの国でまったり過ごすのもよさそうです。

あとはアメリカ。ニューヨークやブロードウェイなんかのザ・観光地ってところを観光客感満載で楽しみたい。アメリカンな空気で元気をもらえる気がしますし。

イギリスやフランス、ドイツなんかのヨーロッパの国々も素敵ですよね。あの美しい町並みをぶらぶら散歩したりして。

なんだかふわふわして具体的にならないのは、海外旅行というのが私にとってちょっと非現実的過ぎて、あんまりちゃんと調べたりしたことがないからなのでしょう。

まだしばらくは多分「憧れ」のままの、私の行ってみたい場所たちです。

 

行ってみたい場所②テーマパーク

こちらもざっくり。

数年前に、十年以上ぶりで東京ディズニーランドに行ったのですが、午前中から閉園時間までエンジョイしまくったのは本当に良い思い出です。

また、前職では仕事の関係であるテーマパークに結構よくお邪魔していたのですが、仕事でありながらも、やはりテーマパークそのものにワクワクする空気があって、毎回行くのがとても楽しみでした。

というわけで、テーマパークいいですよね。

日常の中に作られた非日常の場所。明るさと哀愁を併せ持ったような雰囲気も好きです。

今特に行きたいのは、行ったことのないディズニーシーとUSJ、あとは九州民としては今年いっぱいで閉園してしまうスペースワールドも最後に行っておきたいような気がします。

他にも花やしきなんかも風情があって良さそうですよね。

でもやっぱりディズニーランドがものすごく楽しかったので、今の一番はディズニーシーかなぁ。

テーマパークデートしたいですね。

 

行ってみたい場所③知らない町の街角や公園や商店街や路地裏

またまたざっくり。

どこに行ってみたいかなぁと思って考えていると、頭に浮かぶ映像があって、それって、どこにでもありそうなんだけど初めて訪れた知らない町の、どこにでもありそうだけどやっぱり知らない街角とか公園とか商店街とか路地裏の風景なんですよね。

慕情と好奇心が一緒に刺激されるような、そんなちょっとした新しい町に色々行ってみたいなぁ。

別に遠いところじゃなくても良くて、例えば電車で一駅先の、降りたことのない、ただのベッドタウンの町だったり、いつも曲がる角を反対方向に進んでみた先にある風景だったり、そういうのなんだか好きなんです。

逆に飛行機で行く距離の場所にも、見たことのある駅前の景色があったり、そういうのもいいですよね。

ただぶらぶらと歩いて、気になったお店を覗いたり、よくわからない祠に軽く手を合わせたり、寂しい公園でちょっとベンチに腰掛けたりしたい。

そういうのなんだか好きなんです。

海外やテーマパークの非日常に惹かれる一方で、どこにでもありそうでそこにしかない日常にも溜まらなく魅力を感じます。

 

行ってみたい場所を考えるとき、いつも

こうやって書いてみると、なかなか具体的にここ!っていうところは私には今はないんだなと、改めて思いました。

行ってみたい場所はふわふわしているのですが、どこに行くことを想像しても、いつも隣には恋人の姿を勝手に思い描いています。

彼と行ったら楽しそうだな、一緒にこれを見たいな、こういうことしたいな。

家族や友人と素敵な体験をしたときには、彼にも見せたかったな、一緒に来たかったな、といつも思います。

実際には、家族や友人と出かけても、もちろん楽しい時間を過ごせますし、それはそれで、恋人と過ごすのとはまた違った楽しさがあります。

それでもやっぱり、行ってみたい場所を考えるときはいつも、あの人と行くならば・・・と想像は膨らんでいくのです。

 

 

今回は色々と行ってみたい場所を考えて、想像だけで楽しかったです。

実際の旅行でも、行き先や行程を考えているときって特別に楽しいですよね。

これから行ってみたい場所、いくつ制覇できるかなぁ。

皆さんの行ってみたい場所はどこですか?