アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

1日最長4分で腹筋を鍛える!「プランク」を約1ヶ月間やってみた感想

昔から結構痩せていると言われることの多い私。

太りにくい体質なんだわ、と思ってかなり調子に乗って過ごしてきました。

しかし、20代も後半に入ったある日、私は気付いたのです。

私のお腹、ポッコリしすぎじゃない?

何を隠そう、お胸のエンジェル具合には自信のある私です。

お腹がちょっとでもポッコリしてしまえば、私の身体の頂点はささやかな胸からポッコリお腹へと簡単に移ってしまいます。

痩せてさえいれば、多少胸がなくても、若干くびれが弱くても、スレンダーだから!と言い訳ができます。

しかし、お腹が出てしまえば、そんな言い訳は通用しません。

何より自分で自分の身体を見たときのテンションの下がり具合が半端ないです。

あー、きたない。なんとかしなければ!

 

食後のポッコリお腹の原因

自分の身体を改めて見てみたところ、食事をする前の時間であれば、以前からの体型を保っているように見えます。

お腹がポッコリしているのは食後のみ。

調べてみると、腹筋が弱っていると、胃の膨らみを筋肉でおさえることが出来ずに、そのまま外側までポッコリとお腹が出てしまう状態になるとのこと。

大学を出てからまともに運動した記憶がない私には心当たりありまくりです。

こうなると、手っ取り早いのは腹筋を鍛えるという手段。

早速効果的な腹筋の鍛え方を調べてみました。

 

三日坊主にならない!腹筋のトレーニング

腹筋を鍛える、といえば、オーソドックスに仰向けに寝た状態から上体を起こす(駄洒落じゃないですよ!)腹筋運動が思い浮かびますが、一人でやると足が浮いたりして効果が弱そうだし、意志の弱い私にはなんとなく三日坊主になってしまいそうな予感がありました。

そこで、もっと簡単な方法はないかなぁと面倒くさがり魂を全力で発揮して、グーグル先生に聞いてみました。

そうしたら、とても魅力的なものを発見したのです!

 

プランク

「1日4分。お腹を下にして横たわるだけ。」

こんな魅力的な文言に惹かれて出会ったのがプランクでした。

やり方は実に単純。

  1. うつ伏せの状態で、肘で体を支えるようお尻を持ち上げる
  2. 両肘とつま先で体を支えます
  3. 頭から胴体・脚先まで真っ直ぐ一直線になるようにキープ
  4. 視線はやや前方を見る

お尻や背中が変に持ち上がったり反ったりしないように気をつけながら、なるべく身体が一直線になるのを意識してそのままキープします。

詳しい内容は下記のサイトや、「プランク」で検索するとたくさん出てきます!

30日間プランクチャレンジのやり方・効果検証の結果 | 筋トレTIPS

(※私が最初に見たサイトは繋がらなくなってしまっていたので、別のサイトをリンクしています。)

 

はじめは20秒から

やり方は単純で、1日たったの4分!

しかもなんと最初は20秒からで良いとのこと。

早速やってみると、20秒は余裕でした。これはいける。

しかし、ここから数日後、私はプランクの本当の恐ろしさを知ることになるのでした。

 

1分を過ぎたあたりから限界を感じ始める

私が最初に参考にしたサイトでは、プランクのスケジュールは下の表のように組んでありました。

1日目 20秒 15日目 90秒
2日目 20秒 16日目 120秒
3日目 30秒 17日目 120秒
4日目 30秒 18日目 150秒
5日目 40秒 19日目 休息日
6日目 休息日 20日目 150秒
7日目 45秒 21日目 150秒
8日目 45秒 22日目 180秒
9日目 60秒 23日目 180秒
10日目 60秒 24日目 210秒
11日目 60秒 25日目 休息日
12日目 90秒 26日目 210秒
13日目 休息日 27日目 240秒
14日目 90秒 28日目 できるだけ長く

45秒くらいまでは余裕でこなしていた私でしたが、60秒を超えたあたりから徐々に雲行きが怪しくなってきました。

身体が熱くなり、汗が出始め、腹筋はもちろん、腕も足もぷるぷるしてきます。

なんだこれ・・・?

そうです。プランクはイメージよりもずっと厳しいトレーニングだったのです。

 

一度は断念するも、最近再開してついに4分の大台へ!

実は、最初にやってみたのはもう何ヶ月も前なのですが、その時はおそらく2分半くらいまでいったところで、いつものサボり癖が出て辞めてしまいました。

しかし、最近になって、恋人からそういえば腹筋もうしてないの?と言われました。

いつも続かないね、と厳しい一言も頂いてしまいました・・・。

綺麗になって、もっと好きになってもらう!

そう心に決めて、心機一転、9月の頭くらいからまた再開しました。

今回は40秒から始めることにしました。

そして、私の昨日までの実行状況がこちら。

9/7 40秒 9/21 180秒
9/8 45秒 9/22 180秒
9/9 45秒 9/23 ×
9/10 60秒 9/24 210秒
9/11 60秒 9/25 210秒
9/12 60秒 9/26 240秒
9/13 90秒 9/27 240秒
9/14 90秒 9/28 240秒
9/15 90秒 9/29 240秒
9/16 120秒 9/30 ×
9/17 120秒 10/1 ×
9/18 150秒 10/2 240秒
9/19 150秒 10/3 240秒
9/20 150秒 10/4 ×

元のスケジュールには休息日が入っていましたが、1日休むとどんどん休んでしまう自分の性格を考えて、敢えて休息日は入れず、できる限り毎日続けるようにしました。

そして、今では毎日4分を続けています。(ちょっとサボっちゃってますが・・・)

正直、4分はものすごくきついです。

2分過ぎたあたりから、色々なところの痛みがひどくなり、頭の中で無心で時間を数えています。

3分過ぎると自分の身体が床に着きそうなほどに沈んでいるのに気が付きます。

何度も体勢を立て直します。

始める前はたかが4分と思っていましたが、実際にやってみると4分は絶望的に長いです。

それでも、毎日たった4分。死ぬほどきつくても4分です。

というわけで、これからも記録を取りながら続けていこうと思います。

 

プランクを約1ヶ月続けてみて

最後に、気になる効果の程を、私の実感だけですが書いておきます。

  • 食後のポッコリは結構改善された(気がする)
  • 便秘が解消された

以上の2点が、私が約1ヶ月プランクを続けて得られた効果の実感です。

1つ目に関しては、まだまだポッコリとはなるのですが、以前に比べるとだいぶマシになったように感じます。

そして、2つ目はかなりはっきりと実感しているのですが、便秘が解消されました。

元々結構便秘になりやすかったのですが、プランクをはじめて1週間ほど経った頃から、徐々にお通じが良くなり始めました。腹筋すごい。

このように、私としてはやってみて良かったなと思っています。

せっかく1ヶ月ほど続けられたので、4分の苦痛に負けずにがんばっていきます。

 

 

特別な道具もノウハウもいらず、手軽に始められるので、腹筋が気になっている方にはぜひオススメです!一緒に4分耐えて、引き締まったお腹周りを手に入れましょう!!

そして、4分4分と連呼していたのですが、実は他のサイトでは30日で5分までのスケジュールのものもあってちょっと戦慄しています・・・。5分はまだちょっと無理そう・・・。

というわけで、しばらくは4分を続けつつ、一旦は5分を目標にやっていこうと思います。

そのうちビフォーアフターの写真とか載せられるくらいになるといいな・・・。