アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PV・読者数大幅アップ!7月のブログ振り返り

今日で7月も終わりですね。 連日すごい暑さで、これでもかとばかりに夏を実感していますが、まだまだ明日から8月だと思うと、夏ももうしばらく満喫できそうです。 さて、本日は7月最終日なので、このブログの7月の振り返りをしたいと思います。 今月の目標 …

【映画】『心が叫びたがってるんだ。』(アニメ版)を見ました

昨日、フジテレビの土曜プレミアムでアニメ映画の『心が叫びたがってるんだ。』が放送されました。 結構見た方も多いのではないでしょうか。 テレビで見るとなんか家族や恋人とワイワイ言いながら見れるので、映画館とはまた違った感じで楽しいですよね。 ち…

ポストカードを出してみました

手紙って特別な感じがしますよね。 教室でそっと渡される可愛く折られたメモ用紙や、郵便受けを覗いた時に見つける自分宛ての郵便物。プレゼントに添えられたメッセージ。 あのちょっとしたワクワク感は、現在主流になっているメールやLINEなどにはないもの…

【今週のお題】アイスクリーム日和

先日からすごく暑い日が続いていて、ちょっとコンビニまで行く間に溶けてしまいそうです。夏ですね。 今回は、そんな夏に欠かせないものが「今週のお題」になっていたので、早速書いていきたいと思います! 今週のお題「好きなアイス」 好きなアイス。 アイ…

【小説】山本 文緒『紙婚式』を読みました

今まで小説のレビューをいくつか書いてきたのですが、今回は初めて短編集のレビューです。(勝手がわからず時間がかかってしまいました) 私は短編集が好きで結構よく読むのですが皆さんいかがですか? あの短い中にしっかりと物語があって、登場人物達が生…

非クリエイティブ系ニートがクリエイティブ系人材会社に登録してきました

先日、非IT系ニートのくせにIT関連交流会(そのときの記事はこちら)に参加してきたのですが、その際に人材会社の方と名刺交換をさせて頂きました。 その方のいらっしゃる人材会社はクリエイターにお仕事を紹介するようなクリエイティブ系専門の会社なのです…

深夜に潜む魔力について

昨日はニートにしては珍しくしなければならないことがあって、久々に朝方5時頃まで作業していました。 と言っても、作業自体は恐らく集中してやれば1~2時間程度で終わるもので、少なくともあと3時間は早くベッドに行けたはずです。 ではなぜそんな時間にな…

なるべく後悔せずに別れを迎えるために気を付けていること

このブログにもちょこっと書いていたのですが、先日2週間ほど東京に行っていました。 私は九州在住なので、東京へは飛行機を利用します。 九州から東京まで2時間弱。本当に便利です。 しかし、私は飛行機が苦手です。怖いです。 乗るたびに「これで死ぬかも…

家族とはお酒を飲みたくない

私の家族はみんな日常的にお酒を飲む人たちで、夕飯の時はほぼ必ずビールを飲んでいます。 私自身はお酒が嫌いではないのですが、特別に好きというわけでもなく、飲み会などでなければ基本的に飲みません。 そんな感じで、普段あまり飲まず、家族で外食する…

ロマンティック・コメディの帝王!ヒュー・グラント出演のオススメ映画5選

皆さん、その人が出ていたら基本的に作品をチェックしてしまうような好きな俳優・女優さんはいますでしょうか? 私は日本人なら蒼井優さんなのですが、海外の俳優さんには疎くて、あまり出演者で作品を選んだりはしません。 ただ、一人だけ、出演作をついつ…

非IT系ニートがIT関係者交流会に参加してきました

最近はニートとしての生活がすっかり板につき、家族と恋人以外と話すことがほぼ皆無だった私。 やばい、このままでは本物のニートになってしまう!(いや、今もニートなんですが) 内心そう思って焦っていたところ、知人から「今度福岡でイベントあるから一…

【映画】大好きな映画『リトル・ミス・サンシャイン』を紹介します!

以前、好きな映画紹介第1弾ということで邦画の『花とアリス』を紹介する記事を書いたのですが、今回は洋画から1本チョイスしてみました。 (ちなみに『花とアリス』紹介記事はこちらです。) zakkicho.hatenadiary.com 大学生の時、パッケージに惹かれて借り…

方向が分からない女、地図が読めない女(方向音痴あるある)

旅行やお散歩、知らない土地大好きな私ですが、そんな私が時に困るのが自分の方向感覚のなさです。 入り組んだ裏路地などの雰囲気が好きで、見つけると結構どんどん歩き回るのですが、そういったところは往々にして自分がどこにいるのかわかり辛くなってしま…

【小説】湊 かなえ『豆の上で眠る』を読みました

2週間の東京ライフから泣く泣く足を洗い、本日無事地元に戻ってきました。 愛するさくらちゃん(豆芝)に全力の尻尾フリフリでお迎えされた今、帰りの飛行機が積乱雲による気流の乱れで一瞬落ちて、(気持ち的に)死にかけたのも良い思い出です。 もともと飛…

商店街&パンケーキ&井の頭公園を満喫!吉祥寺に遊びに行ってきました

実はこの2週間ほど、東京に遊びに来ていました。 明日には帰るので、今日が実質最終日! ということで、今日は吉祥寺に遊びに行ってきました! きっかけはパンケーキ なぜ吉祥寺なのかと言いますと、パンケーキを食べたかったからです!スイーツ(笑) 数日…

【漫画】小花 美穂『こどものおもちゃ』を思い出と共に紹介します

今回も前回に引き続き、思い出の漫画を紹介します。 今回紹介するのは、前回の記事でタイトルを出していたのですが、小花美穂さんの『こどものおもちゃ』です。 本作のヒロインの紗南ちゃんは子役なので、前回の『ハンサムな彼女』と芸能界という点で繋がり…

【漫画】吉住 渉『ハンサムな彼女』を思い出と共に紹介します

ブログを書くようになって、映画や小説、日用品などのレビューや紹介などを書いてきたのですが、そういえば漫画について書いたことないなーというわけで、書いてみることにしました。 大人になって買い集めている漫画もあるのですが、数が少ない上にまだ連載…

圧力鍋初心者が電気圧力鍋「ワンダーシェフ」を使って、枝豆のポタージュを作ってみました

皆さん圧力鍋って使ったことありますでしょうか? すごい時間短縮ができるらしいということは知っていたのですが、実家でも所持しておらず、私は今まで全く無縁でした。 しかし最近、恋人が新しく電気圧力鍋なるものを買ったとのこと。 というわけで今回は、…

【特別お題】優等生から派遣・契約社員、ニートになるまで、そしてこれから

昔から何かを選ぶことが苦手でした。 何かを選んで、そのときに捨てなければならない何かがもったいないような気がして、取り返しのつかないミスをおかしているような気がして、選択を先延ばし先延ばしにしてきました。 無難な選択はなにかを考えながら、で…

ハンガーにかけたまま!アイロンスチーマーを試してみて感じた良い点・悪い点

最近は晴れの日が続いていて、洗濯ものが気持ちよく乾きます。 やはり部屋干ししたものとはちょっと違いますね! さて、洗うのは洗濯機がやってくれますし、干すのもそこまで時間はかからないのですが、取り込んでからってちょっと面倒ですよね。 仕分けて、…

詩人だった私

高校生になってしばらくたったある日、私は恋をしました。 正確には、恋をしていることに気がつきました。 初恋は小学生のときに卒業しましたし、中学時代も好きな人はいました。 でも、この恋は今までとは違う、とすぐに気がつきました。初めての真剣な恋で…

大好きな映画『花とアリス』を紹介します!

今日はずーっとブログのネタが思い浮かばすに午後になり、頭真っ白で焦っていました。作家や漫画家の先生たちってこんな感じなんでしょうね(おこがましい)。 そうこうしている内に、ふと、以前ブログで『花とアリス』について詳しく紹介する記事を書く!と…

【小説】沼田 まほかる『彼女がその名を知らない鳥たち』を読みました

読み終わった後に、気持ちがざわざわする作品ってありますよね。 説明できないけれど、なんだかざわついてしまう作品。 今回はそんな気持ちがざわざわする小説に出会ったので紹介します。 沼田 まほかる『彼女がその名を知らない鳥たち』(2006年) 主婦、僧…

【今週のお題】夏休みはやっぱり短い(ニートの夏休みは無限だけれど)

ついこの間、梅雨になったなぁ、なんて思っていた気がするのですが、いつの間にかもう真夏の空気が入道雲と一緒にやってきていますね。 早くも夏バテ気味の頭で「やばい、ブログのネタが思い浮かばない」と思っていたら、今週のお題があったのを思い出しまし…

七夕ってなんだっけ?由来や風習などを調べてみました

今日は七夕ですね。 こちらは今のところ良い感じに晴れているのですが、天の川見えるかなぁ。 そんなことを考えていたのですが、思えば、七夕ってちゃんとしたことないかも、と思い至りました。 そもそも本来なにする行事だっけ・・・? 7月7日は七夕だな、…

マッキー(槇原敬之)ファンの私厳選!聞いておくべきオススメの名曲10選!

音楽っていいですね。 気持ちを高めてくれたり、辛いときに助けてくれたり。 中でも、お気に入りのアーティストの楽曲は友達のように、薬のように、寄り添ってくれたり、助けてくれるものですよね。 私には、槇原敬之さんの曲たちが、いつも側にいてくれまし…

【小説】乙一『銃とチョコレート』を読みました

ちょっと季節はずれですが、バレンタインの時期のチョコレート売り場ってワクワクしますよね? いろんなブランドのいろんなチョコレートが並んでいて、ちょっと試食もさせてくれたりなんかして。 贈るものを探しているのに、ついつい自分用に買ってしまいた…

ニートになって読書量が極端に減ってしまった話

皆さんはどういう時に読書することが多いですか? どういうときもなにも、暇さえあればずっと読んでる!という人もいれば、なにかの待ち時間の暇つぶしに読んでいる人も多いと思います。 私は昔は結構いつでも暇さえあれば読書するようなタイプだったんです…

【小説】恩田 陸『夢違』を読みました

皆さん夢は見ますか?私は結構よく見ます。 夢特有の支離滅裂な(夢を見ているときはなぜか気にならないんですけどね)展開のものももちろん多いのですが、時々妙にリアルな夢を見たりします。 そういう夢は自分の願望が直截的に現れていて、びっくりするこ…

シュールな笑いは好きですか?お笑い&演劇好き必見!「ラーメンズ」オススメコント5選!

突然ですが、皆さんは「ラーメンズ」をご存知でしょうか? 「ラーメンズ」は小林賢太郎さんと片桐仁さんからなる二人組のコントユニットです。(平たく言えばお笑いコンビです。) 実は私、この「ラーメンズ」が大好きなんです。 今回は、私の大好きな「ラー…