アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

PV・読者数大幅アップ!7月のブログ振り返り

今日で7月も終わりですね。

連日すごい暑さで、これでもかとばかりに夏を実感していますが、まだまだ明日から8月だと思うと、夏ももうしばらく満喫できそうです。

さて、本日は7月最終日なので、このブログの7月の振り返りをしたいと思います。

 

今月の目標

まず、6月末に立てていた今月の目標を確認してみます。

<数値目標>

  • 1日1記事更新
  • 月間400PV達成
  • 読者30名

<その他>

  • ブログのデザイン面を考える
  • 小説レビュー記事を増やす
  • アナリティクスをある程度見ていかせるようにする

という感じの目標を掲げていました。

これに照らしつつ7月の振り返りをしていきます!

 

7月の振り返り

f:id:traffic_jam:20170731113326j:plain

 

目標①1日1記事更新

まず、何がなんでも達成しようと思っていた、1日1記事更新の目標は無事達成できました!

忙しかったり、ネタ切れだったりで投げ出しそうな日もありましたが、とりあえず今月だけでも、と思って続けれられたので良かったです。

読んでいただき、スターやはてブ、コメントや読者登録を頂いたりと、本当に励みになりました。ありがとうございました!

本当は途中で結構きつくて、8月以降は毎日更新の目標を外そうかとも思っていたのですが、7月後半に読者が大幅に増え、毎日続けることの成果を感じたので、8月以降もこの目標は継続していきたいと考えています。

 

目標②月間400PV達成

この目標は大幅に上回って達成することが出来ました!

なんと月間1300以上のPVを頂きました!本当に!!ありがとうございます!!!

6月末時点では、1日のPVがやっと10超えるか超えないかという感じで、7月も前半まではその状態だったので、正直400PVの目標も危ういなと思っていました。

しかし、7月半ばにある記事をきっかけにPV・読者数ともにグッと増え(この部分は次の項で合わせて詳細を書きます)、そこから底上げされて、現在はデイリーで50~100の間くらいをフラフラしています。

来月は現状だとちょっと厳しめですが、月間2500PV(81PV/日)を目標にやってみようと思います。

f:id:traffic_jam:20170731120644j:plain

 

目標③読者30名

こちらの目標も読者登録92名ということで、大幅に上回って達成することができました!

先月末の時点で読者が10名で、30名という数字にも自信がなかったのですが、予想を上回る多くの方に読者になって頂けて、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます!

読者が増えたお陰で、頂けるスターやコメント、はてブの数も伸び、モチベーションにすごく繋がっています。

ただ、読者数の伸びも落ち着き始めたので、より多くの人に読んで頂けるよう、またせっかく読んでくださった方が少しでも楽しめるよう、さらにがんばりたいなと思います。

8月は読者数としては一旦150名を目標にしてみようと思います。(根拠なし)

 

7月の大幅なPV数・読者数アップの要因

今月のPV数と読者数の大幅アップには、具体的な要因があったので、それを振り返っておきたいと思います。

 

特別お題の記事がはてなブックマークの「新着エントリー」入り

7月13日に投稿した、SK-Ⅱさんとコラボ企画の特別お題に関する記事がはてなブックマークの新着エントリー入りし、少し弾けました。

zakkicho.hatenadiary.com

この日だけで100以上のPVとなり、少し読者数が増えました。

そしてどうやら、しばらくお題ページの1ページ目あたりに置いて頂いていたらしく、それから数日もぽつぽつとこの記事へのアクセスがありました。

それでも、投稿翌日以降はPV数もぐっと落ち着き、20前後をウロウロしていました。

 

「注目のブログ」への掲載

特別お題の記事投稿から5日くらい経った日に急にPVがまた100近くまで上昇。

この日の記事は特に新着エントリーに出たわけでもなく、なんだろうと思ってアクセス解析を見てみると、はてなブログの「注目のブログ」というページに取り上げて頂いていることがわかりました!

f:id:traffic_jam:20170731140358j:plain

まさか自分のブログがこんなページに載るとは思っておらずで、とても嬉しかったです。

しかも、それから1週間ほどは記事を投稿する度にここにブログが掲載されていて、その間多くの流入があり、日に10名ずつくらいのかなりのハイペースで読者登録をして頂けました。ありがとうございます。

更新する度になにかしらの通知が入るような状態で、テンション上がりっぱなしでした。

「注目のブログ」への掲載がなくなった今は、読者数の増加が一旦止まってしまっているので、やはり露出って大事だなと改めて思いました。

また、「注目のブログ」という場所があることも今回初めて知ったので、こういったところも意識して、見られるブログ目指して進めていければと思います。

 

その他の目標

数値目標はとりあえず全て達成することができました。

それ以外の目標に関しても、簡単にですが見ていきます。

 

ブログのデザイン面を考える

これに関してはすみません。全く手をつけていません・・・。

8月こそはがんばります。具体的に下記2つはやろうと思います。

  • シェアボタン等のアイコンと場所の変更
  • サイドバーの見直し

 

小説レビュー記事を増やす

こちらは6月が1記事だったのに対して、7月は5記事書けているので、ひとまず達成とします。

小説の他にも漫画のレビューなどにも手を出せたので良かったかなと思っています。

レビュー記事はあらすじをまとめて、加えて自分なりの感想をまとめていくので、今は結構書くのに時間がかかってしまい、手間もかかるのですが、書く力を鍛えるのにとても良いですし、検索流入も狙いやすいので、これからも積極的に書いていこうと思います。

ちなみに今現在一番検索で稼いでくれているのはこの記事です。(大した数ではありませんが)

zakkicho.hatenadiary.com

 

アナリティクスをある程度見ていかせるようにする

こちらはまだまだ勉強不足感が否めませんが、とりあえずどこからの流入であるかや、直帰率やセッション時間など、なんとなく見られるようになってきました。

また、Googleサーチコンソールとの連携などもやってみました。

達成とまでは言えませんが、ちょっとずつ知識は付いてきているかなと思います。

引き続き、使いながら学んでいきたいと思います。

 

8月の目標

<数値目標>

  • 1日1記事更新(引き続き)
  • 月間2500PV
  • 読者150名

<その他>

  • シェアボタン等のアイコンと場所の変更
  • サイドバーの見直し

7月の目標と結果を元に、8月は上記を基本的な目標にやっていこうと思います。

 

また、新しく下記のことも目標に据えていきます。

  • 記事の執筆時間の計測とスピードアップ
  • ツイッターとの連携
  • 散文や詩などの創作文をメインにしたサブブログの開設
  • 朗読等声をメインにしたYoutube等のコンテンツ作成とブログとの連携

後半2つはまだまだ思いつき段階で、具体的にどうしようか決められていないのですが、恥ずかしながら詩とか書きたいな、というのと、(実は)ちょっとした特技である朗読をどこかで発表したり活かしたいな、というのがあって、せっかくだからとっとと公表して後戻りできなくしてしまおうと思った次第です。

それなので、形になるには少し時間がかかるかもしれませんが、長い目で見守ってくださると有難いです。

 

 

ブログを続けてきて、自分が思っていたより発信したがっていることに気付きました。

また、運よく読者数が増えたりしたことで、自分の文章を読んでくれる人がいて、少なくとも全くなしではないのだなと少し自信を持つことができました。

そこで、自分が興味があったり、やりたいことはどんどんやって表に出していくべきなんだと、やっと実感できるようになりました。

これからは、多少不恰好でも色々と表に出していけたらと思っていますので、このブログともども私ジャムを、引き続きどうぞよろしくお願い致します!