アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

シュールな笑いは好きですか?お笑い&演劇好き必見!「ラーメンズ」オススメコント5選!

突然ですが、皆さんは「ラーメンズ」をご存知でしょうか?

ラーメンズ」は小林賢太郎さんと片桐仁さんからなる二人組のコントユニットです。(平たく言えばお笑いコンビです。)

実は私、この「ラーメンズ」が大好きなんです。

今回は、私の大好きな「ラーメンズ」を布教すべく、彼らの簡単な紹介と個人的オススメコントを紹介させて頂きます。

 

ラーメンズについて

まずは簡単に、ラーメンズについて紹介します。

上述の通り、小林賢太郎さん・片桐仁さんの二人組で、ラーメンズとしては主に舞台で活動されています。(「ラーメンズ」としての本公演は今のところ2009年が最後のようです。)

過去にはNHKの『爆笑オンエアバトル』やテレビ朝日完売劇場』に出演していました。

私はテレビによく出演されていた時代にはラーメンズを知らなかったのですが、『オンエアバトル』では高い確率でオンエアを勝ち取っており、この頃のオンバト視聴者はご存知の方が多いようです。

20分を超えるような長いコントも多く、シンプルな舞台装置で小林さん曰く「非日常の中の日常」を描いた作品は「お笑いと演劇の中間」とも言われています。

 

小林賢太郎

ラーメンズの「背の高い方」。脚本や演出を担当しています。

現在は自身作・演出の舞台作品や、ソロ舞台『Potsunen』などを中心に活躍されており、テレビでは、NHKで『小林賢太郎テレビ』という小林さん主体の番組がおよそ年に1回のペースで放送されています。

他にも漫画やエッセイの執筆などをされることも。

 

片桐仁

ラーメンズの「もじゃもじゃの方」。面白い動き担当。

小林さんに比べテレビ出演が多く、知っている方も多いかもしれません。

現在は舞台やドラマなどに俳優として出演されることが多いです。

また、粘土での造形などを得意とし、展覧会を開いたりもされています。

 

ぜひ見て欲しい!個人的オススメコント5選!

ラーメンズ大好きなので、好きなコントがありすぎていくつ紹介するか迷ったのですが、とりあえず今回は厳選して5つ、紹介します!

※作品タイトル(『公演名』 / 分数)となっています。

 

バニーボーイ(『CLASSIC』より / 約13分)

うざい!けど可愛い!

かみ合わない会話がつぼにはまる、私の1番好きなコントです。

とにかく一度見て見てください!


ラーメンズ『CLASSIC』より「バニーボーイ」

 

アトムより(『ATOM』より / 約13分)

ラーメンズの世界観「非日常の中の日常」をまさに表しているような作品。

笑いながらも、ほのぼのとした気持ちになれます。

同じ『ATOM』という公演の『アトム』というコントを見ていると、さらに楽しめます。(ややこしいですが、リンクは『アトムより』という作品で、もうひとつ別に『アトム』という作品があります。)


ラーメンズ『ATOM』より「アトムより」

 

採集(『ATOM』より / 約26分)

長めのコントですが、きっと飽きずに最後まで見られます!

少しホラーな雰囲気ながら、きっちりお笑いを見せてくる、ラーメンズファンが必ずオススメする代表作の1つです。


ラーメンズ『ATOM』より「採集」

 

バースデー(『鯨』より / 約17分)

声帯模写に歌やダンス、色々ありの楽しいコントです。

なにも考えずに笑えます!

きっと見終わったらあの歌を口ずさんでしまうはず!


ラーメンズ『鯨』より「バースデー」

 

金部(『STUDY』より / 約21分)

タイトルは「かねぶ」と読みます。架空のサークルのお話です。

金しりとりや金クイズなど、お金にまつわる言葉遊びが散りばめられた作品。

言葉遊びはラーメンズの得意技のひとつで、見るたびに感心させられます!


ラーメンズ『STUDY』より「金部」

 

ラーメンズ公式チャンネル

いかがでしたか?

きっともっと他の作品も見てみたくなったのではないでしょうか?

安心してください!見られます!(とにかく明るい●村風)

実は、ラーメンズは今年の1月1日より、各地の復興支援として、今までに映像化されたコント作品100本をYoutube公式チャンネルで無料公開しています。(動画の広告収入は日本赤十字社を通して寄付されます。)

ラーメンズが気になる方はぜひ!見てみてください!!

ラーメンズ公式 - YouTube

 

 

今回選ぶために改めてコントをいくつか見直したのですが、面白くてついつい見ることに一生懸命になってしまいました。

見ているうちにあれもこれも紹介したい、と思って選ぶのに苦労しました(笑)

今回は私の好みで演劇調の割とストーリー性のあるものばかりを選んで紹介していますが、他にも歌だけのコントや、動きにこだわったコント、言葉遊びだけで攻めているようなものもあります。(昔一時期ネット上ではやっていた「千葉!滋賀!佐賀!」もラーメンズのネタです。)

色々なジャンルの笑いにどんどん挑戦しているコンビですので、ぜひ、他のコントも色々と見てみてください!

私の布教活動にお付き合いくださり、ありがとうございました!