アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

【今週のお題】カバンの中には日常がある

勢いこんで書いていた「家族のこと」シリーズが昨日終わってしまったので、急にネタギレに陥っています。

焦っていたら「今週のお題」の存在を思い出しました。ありがたや。

というわけで、今回は私のプライベートを大公開しちゃいます!

 

今週のお題「カバンの中身」

  • スマホ
  • ポケットWi-Fi
  • モバイルバッテリー・充電ケーブル
  • 財布
  • 本・しおり
  • ボールペン
  • nimoca(交通ICカード
  • 小さい鏡・折りたたみブラシ
  • ハンカチ・ポケットティッシュ

カバンの中身、一覧にするとざっとこんな感じでしょうか。

普段はすっぴんなことが多いので、化粧ポーチは普段入れていません。女子力の低さよ。

そんなに興味はないかもしれませんが、一応1つずつ見ていきます!

 

スマホ

スマホiPhone5Sを使用しています。キャリアはdocomoです。

数年前までauユーザーでHTCのスマホを使っていましたが、母親が機種変更の際にキャリアを乗り換えて、家族割のために全員変えよう!とdocomoに移ることになりました。が、正直言ってそんなに通話をしないので、auのままで良かったような気がします(笑)

もともと物は長く使うタイプなので、携帯電話・スマホも大体壊れるまで使い倒します。iPhone5Sさんにはもうしばらくお世話になりそうです。

でもちょっと格安スマホが気になっている今日この頃・・・。

 

ポケットWi-Fi

WiMAX2+の端末を使用しています。

一人暮らしのときに契約していたのですが、実家に戻ってみたところ、いつの間にかネットの契約がなくなっていたのでちょうど良かったです。

WiMAX2+は2月くらいから3日で10GBまで制限がかからなくなったので、多少使い過ぎても大丈夫ですし、とても便利に酷使しています。

 

モバイルバッテリー・充電ケーブル

モバイルバッテリー、便利ですね。

以前はたまに充電が切れそうなときにコンビニで電池式の充電器を買ったりしていたのですが、安心感と使う頻度を考えるとモバイルバッテリーを持っている方が良いです。

ケーブルはiPhone用のライトニングケーブルとマイクロUSBケーブルをいつも持ち歩いています。

 

財布

f:id:traffic_jam:20170820231327j:plain f:id:traffic_jam:20170820231446j:plain

ボロボロですね・・・。内側の模様が消えているところはデザインではなく擦れてなくなってしまった感じです。

高校生から使っているので10年以上になります。

CASTELBAJACのもので、外が黒、中が柄という一見シンプルだけど可愛さがあって気に入っていたのですが、改めて見るとさすがに変えた方が良い気がしてきました。

カード類ももうちょい整理しなくちゃですね。

 

本・しおり

f:id:traffic_jam:20170820231730j:plain

小説を大体必ず一冊は入れておくようにしています。ほぼ文庫本です。

今は東野圭吾さんの『白夜行』を読んでいます。読み終わったらレビュー記事を書きます!

電子書籍も広がりを見せている昨今ですが、小説に関しては紙の本を手放せない派です。漫画なら電子書籍でも全然構わないんですけどね。

本として買って集めるのと、めくりながら読むあの感じが好きです。

f:id:traffic_jam:20170820231800j:plain

本に挟むしおりは、恋人がオーストラリア土産で買ってきてくれたものをここ5年くらい愛用しています。コアラ可愛い。

それまでは買った本に予め挟まっているものから気に入ったものをストックしたりして使っていました。

たまに読みたい本のストックが切れて、カバンに本が入っていなくても、しおりだけは持ち歩いています。

 

ボールペン

トンボのリポータースマートシリーズの3色ボールペンを愛用しています。

前職に就くまでは、基本的に筆記用具はシャーペンを使っていて、そのほかの筆記具も全て筆箱に入れてたくさん持ち歩いていたのですが、前職ではボールペン派の人が多く、なんとなく感化されて3色ボールペンを持ち歩くようになりました。

いくつか乗り換えたのですが、リポータースマートが一番書き味がよく、替え芯を買い足しながらもう3年近く使い続けています。軽くてサラっとしながらも、書いているカリカリ感も感じられるので好きです。

4色バージョンもありますし、本体のカラーバリエーションも多く、オススメのボールペンです!(ちなみに私は水色を使っています。)

 

nimoca(交通ICカード

一人暮らし期間中は福岡在住だったので、福岡で一番メジャーな交通ICカードで、九州の公共交通を牛耳る西日本鉄道発行の「nimoca」を使っています。フェレットをモチーフにしたキャラクターが可愛いです。

スターnimocaといって、系列のお店で買い物をした際にポイントがもらえるタイプのものにしているのですが、実家に戻ってきてからはあまりポイントが付与されることもなくちょっと悲しいです(笑)

全国で多くの交通ICカードが共用できるようになっているので、最近は1枚でとても便利で良いですよね!

 

小さい鏡・折りたたみブラシ

f:id:traffic_jam:20170820232311j:plain

鏡はハイチオールCに付いていたおまけ、ブラシはどこかのホテルのアメニティです。

女子力の低さよ。

 

ハンカチ・ポケットティッシュ

ハンカチは頂きものも結構あって可愛い柄のものを使っていますが、ポケットティッシュは街中でもらえるものをそのまま使っています。出会い系の広告が丸見えのままです。

女子力の低さよ。

 

 

こうやって改めて見てみると、我ながら物持ちいいなーっていうのと、キラキラ感のなさにびっくりしますね。

とりあえず、財布だけはそろそろ新しいものを検討しようと思いました。

でも、長く使うと300円のボールペン1本でも愛着が湧いてしまうので、10年も使い続けた財布にお別れするのは結構寂しいかもしれないです。

私のカバンの中は実用重視の愛用品ばかりでしたが、皆さんのカバンの中には何が入っていますか?