アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

【今週のお題】アイスクリーム日和

先日からすごく暑い日が続いていて、ちょっとコンビニまで行く間に溶けてしまいそうです。夏ですね。

今回は、そんな夏に欠かせないものが「今週のお題」になっていたので、早速書いていきたいと思います!

 

今週のお題「好きなアイス」

好きなアイス。

アイスのケースを覗く時を思い出しながら考えていると、「あー、アイス食べたい」って気持ちになってきますね(笑)

色々思い浮かんだのですが、今回は3つピックアップしました!

 

あいすまんじゅう丸永製菓

1つ目は、和風のアイスです。あいすまんじゅう

粒あんをバニラアイスで包んだシンプルな棒アイスなのですが、これが美味しい。

実は私粒あんってあんまり好きじゃなくて、この「あいすまんじゅう」でも粒あん部分はそれほど(某ドラマ風)、って感じなのですが、バニラ部分がすごく美味しくて、いつも買ってしまいます。

なんというか、なんなんでしょう。甘すぎない。かと言ってあっさりしているわけでもなく、絶妙なんですよね。本当に美味しい。

そしてそこに「それほど」だったはずの粒あんの冷えて控えめになった甘さがあいまって美味しいんです!

美味しいしか言ってないですね。食レポは向いてなさそうです(笑)

「冷たい和菓子」というコピーが袋に入っているのですが、まさにその通りな感じで、食後に緑茶がほしくなるような風味があります。

抹茶味や餅入りのものなど、和風アイスが流行っている昨今ですが、個人的にナンバーワンの和のアイスです。

 

ブラックモンブラン竹下製菓) 

 2つ目は九州民なら誰もが知っている、ブラックモンブラン

バニラアイスにチョコレートとクランチのコーティングを施したこちらも棒アイスですが、安くて美味しい!子供のころから夏の定番です。

定番の組み合わせですが、個人的にはクランチが特に美味しいポイントかなと思います。

ザクザクした食感とクランチ自体の甘さやナッツの風味が、チョコレートの濃い甘さを軽くして、バニラとの調和をさらに高めてくれています。

そして、当たり付きなのも嬉しい。

基本的にアイスの部分に3つのマークが隠されていて、持ち手の部分のマークといくつ合っているかといった感じのゲーム形式なのも楽しいです!

スペシャブラックモンブラン」というちょっとサイズの大きいものもあります。(スーパーとかに多いです。)

こちらはゲーム形式の当たり付きではないので、そちら目当ての方(いるかわかりませんが)は要注意です!

 

市販のバニラアイスで作るパフェもどき

ラストは特定のアイスというわけではないのですが、一時期ハマってやっていた手作りパフェもどき。

簡単で美味しいので、みなさんもぜひやってみてください!

作り方は超簡単。

 

 【材料:市販のバニラアイス、生クリーム、チョコスプレー】

  1. 生クリームに砂糖をお好みで加えて泡立てます
  2. 容器にバニラアイスを盛り、泡立てた生クリームとチョコスプレーをかけて完成です!

 

バニラアイスは最初「スーパーカップ」を使っていたのですが、ある時ちょっと贅沢して「レディボーデン」で作ってみたらめちゃくちゃ美味しかったので、それからは「レディボーデン」で作るようになってしまいました(笑)

でも、「スーパーカップ」でもこれをやるとちょっと贅沢な感じで美味しくなるのでオススメです!

生クリームは安い植物性のものを使っていました。

また、普段はあまり使わないと思うのですが、チョコスプレーがあるだけで食感や味にもアクセントがつきますし、見た目にもぐっと楽しくなるので、ぜひ入れてみてください!

バナナなどの果物を添えても美味しかったです。

共立食品 ミックスチョコスプレー 35g×10袋

共立食品 ミックスチョコスプレー 35g×10袋

 

 

  

あー、書いていたらどんどんアイスが食べたくなってきました。

自分が溶けてしまいそうな中、歩いてアイスを買いに行く、あの夏っぽさが好きです。

というわけで、ちょっとアイスを買いに行って来ようかな。