アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

商店街&パンケーキ&井の頭公園を満喫!吉祥寺に遊びに行ってきました

実はこの2週間ほど、東京に遊びに来ていました。
明日には帰るので、今日が実質最終日!
ということで、今日は吉祥寺に遊びに行ってきました!
 
きっかけはパンケーキ
なぜ吉祥寺なのかと言いますと、パンケーキを食べたかったからです!スイーツ(笑)
数日前にツイッターのタイムライン上で、美味しいパンケーキ屋さんに行ってきた、というツイートを発見。
写真のパンケーキがとても美味しそうで、どうしても食べたくなってしまったのです。
調べてみたところ、ツイートされていたお店は自由が丘、下北沢、吉祥寺の3店舗があったのですが、滞在場所からの距離と、周辺の観光地などから今回は吉祥寺店をチョイスしました!
というわけで、パンケーキ目当てに吉祥寺に向かいました。
 

まずはお昼ご飯

今日は昼前に出発し、ちょうどお昼ごろ吉祥寺駅に到着しました。
とりあえずまずはお昼ご飯を食べようということになり、駅前からすぐのところにあった商店街へ入ってみることに。
「サンロード商店街」というところだったんですが、細い路地にも様々なお店が立ち並び、活気があって面白かったです。
吉祥寺に行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみることをオススメします!
さて、そんな商店街をウロウロしていると、お好み焼き屋さんを発見。
お昼ごはんはそちらで頂くことにしました。
その名も「吉祥寺ぱすたかん」。あ、お好み焼き屋さんで間違いないです。
店内はほぼ満席で家族や高校生くらいのグループでにぎわっていました。
ここでは海鮮焼きとベビースターもんじゃを注文。
どちらも美味しかったです。
 

いよいよパンケーキ!FLIPPER'S吉祥寺店

お昼のあと、しばらく商店街などをぶらっと散策して腹ごなしをしたら、いよいよ本日のメインイベントのパンケーキ屋さんへ!

今回お邪魔したのは「奇跡のパンケーキ」を謳うFLIPPER'Sの吉祥寺店です。

テラス席も含めほぼ満席でしたが、運よく店内のテーブル席に空きがあり並ばず入店。

果物が乗ったものや、食事系のパンケーキなど様々な種類が用意されているのですが、今回はオーソドックスにプレーンを注文しました。

待つこと15分。

f:id:traffic_jam:20170717210529j:plain

きましたー!!ふわっふわ。

スフレパンケーキなのですが、しゅわしゅわしすぎず、しっかり味わえます。

そして、生クリームに恐らくメイプルシロップ的なものが混ぜてあり、ふんわりとメープルが香る感じでとても美味しかったです。

ふわふわですが、食べ応えがあり、分量もそこそこあります。

今回は食事の後に食べたこともあり、2人で1皿注文したのですが、充分満足できる感じでした。

もし次に行く機会があれば、今度は果物が乗ったものに挑戦したいです。

flippers-pancake.jp

 

井の頭公園へ

お腹もぱんぱんになったので、事前調査で密かに目を付けていた井の頭公園へ向かいます。

FLIPPER'Sやサンロード商店街のあたりからは約10~15分程度の道のりでした。

井の頭公園は正式名称「井の頭恩賜公園」。敷地内に動物園やテニスコート、競技場などを有する大きな公園です。

井の頭恩賜公園 公園案内

木々の茂る公園内に足を踏み入れると、まず目に飛び込んできたのが大きな池と噴水です。

f:id:traffic_jam:20170717211548j:plain

池に沿って遊歩道が設けられており、木々と池や噴水の影響なのか、遊歩道に入ると幾分涼しく感じました。夏のお散歩にはぴったりかと思います。

また、弁天様があったり、素敵な橋がかかっていたりと、散歩するだけで楽しかったです。

f:id:traffic_jam:20170717211506j:plain

 

動物園&水生物園「井の頭自然文化園

井の頭公園内には「井の頭自然文化園」という施設があります。

こちらは動物園(本園)と水生物園(分園)に敷地がわかれていますが、大人なら400円でどちらにも入場することができます。

入場はどちらも16時までで、17時閉園です。

今日は15時過ぎ頃にまず水生物園に入園。

こちらは半分淡水魚の水族館、半分鳥園といった感じです。

30分ほどで一周し、急いで動物園へ向かいました。

水生物園から動物園は5~10分程度でした。

16時少し前に無事入園。

f:id:traffic_jam:20170717214423j:plain

ペンギンさん達。暑そうでした。

f:id:traffic_jam:20170717213423j:plain f:id:traffic_jam:20170717213418j:plain

「け○のフレンズ」で話題になったフェネックさん。起きている子もいました。

f:id:traffic_jam:20170717213540j:plain

ベンガルヤマネコとツシマヤマネコ

ベンガルさんは生肉をくわえていました。強い。

f:id:traffic_jam:20170717213720j:plain f:id:traffic_jam:20170717213727j:plain

最後の写真はリスさん達。

このリスの展示が素晴らしくて、「リスの小径」という施設なのですが、リスがいる檻の中に入ることができます。

そこらじゅうにリスが!足元を普通に駆け抜けていったりします。

めちゃくちゃ可愛かったです。

f:id:traffic_jam:20170717214004j:plain f:id:traffic_jam:20170717214016j:plain

f:id:traffic_jam:20170717214033j:plain

他にも鹿が広い水場もある広い敷地で放し飼い(柵はあります)にされていたりと、規模はそこまで大きくないながらも、面白い展示がたくさんあり、とても楽しかったです。

f:id:traffic_jam:20170717214951j:plain

というわけで、閉園までしっかり楽しんで、動物園を後にしました。

そして、すっかり満足して帰路に着いたのでした。 

 

 

パンケーキ目当てで決めた吉祥寺行きでしたが、行ってみると街中から公園までとても良い雰囲気で、かなり満喫してしまいました。

住みたい街ランキングで上位を連取しているのも納得です。

井の頭公園の近くには「三鷹の森ジブリ美術館」もあるそうなので、今度はこちらにもぜひ行ってみたいです!

吉祥寺、とても楽しい街でしたので、東京で遊ぶ機会のある方はぜひ行ってみてください!

広告を非表示にする