アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

VALUの審査に落ちました

私の恋人は新しいものが好きです。

最近流行りのビットコインや、少し前ならマストドン、そして今度は「VALU」なるものを始めたと聞きました。

対して私の方は新しいものに疎いので、びっとこいん?ますとどん?ばりゅ?と言葉を覚え始めの子供みたいに復唱するところから始まります。大抵話を聞くだけ聞いて、恋人がやるのを眺め、面白そうなことやってるな、と思いながらも、自分が参加することはあまりありません。

しかし、「VALU」に関しては、何もしていなかったガチニート(Lv.0)⇒駆け出しニートブロガー(Lv.0.3)くらいに進化した私にとって、さらにすごい進化(ハイパーニートクリエイターみたいな)を遂げるためにぴったりのツールのように思えました。恋人が登録を勧めてくれたのも大きかったです。

ブログに読者がちょっと増え始めた時期で、どこまでできるかやってみたいな、と言う気持ちが強くなり始めてもいました。

そこで、とりあえず登録してみたのですが、今回はその顛末を書いていこうと思います。(タイトルで盛大にネタバレしていますが、気にせず読みすすめてくださいね★)

 

VALUとは?

valu.is

VALUはもうかなりメジャーになっているので、知っている方も多いかと思いますが、念のため簡単に説明を入れておきます。

私の理解で一言で言えば、個人の価値を売買できるサービスでしょうか・・・。

VALUでは個々人が「VA」という会社でいう株のようなものを発行でき、それにビットコインベースで価格がつきます。そしてそのVAが売買されるわけです。

と、私の理解力と文章力ではこのくらいの説明しかできないのですが、下記のブログでとても詳細にわかりやすく書かれているので、詳しく正確に知りたい方はそちらをご覧ください。

rick08.hatenablog.com

 

VALUへの登録

まず、自分のVAの発行のためにはVALUへの登録が必要なため、そこから行いました。

VALUはFacebookアカウントとの連携必須のサービスです。

登録自体は、基本的にはFacebookアカウントと連携するだけ。簡単です。

ただ、登録初期状態ではアカウント名やアイコンがFacebookのものになってしまっていますので、Facebookアカウントが本名・顔出しの場合(ほとんどの人がそうかと思いますが)、思い切り本名と顔を晒している状態になります。

私は基本的にリアルとネットを繋げたくない人なので、最初に表示される名前と画像の変更をしました。

 

アカウントの名前と画像の変更

他にも私のような人でアカウント取得したい人がいる場合のため、変更方法を記載しておきます!

 

1.初期状態はこんな感じで、Facebookでプロフィール設定している写真と名前が反映されます。

(画像を作るのが楽しくて30分くらいかけました。アホです。そして私はこんなに可愛くないです。)

f:id:traffic_jam:20170802174914j:plain

 

2.右上のメニューボタンを押し、プルダウンから「設定」を選択

f:id:traffic_jam:20170802180617j:plain

 

3.設定画面でお好みの名前、画像に変更し、「更新」を押す

f:id:traffic_jam:20170802180707j:plain

 

4.完了です!

f:id:traffic_jam:20170802180739j:plain

無事に名前と画像を変更することができました。

ただし、VALUでは連携されたFacebookアカウントが各個人ページのトップ画面にリンクされており、そのリンクの解除方法は今のところないようです。

Facebook側での友達以外の閲覧を制限するなど、最低限の情報だけを公開することはできますが、身バレがどうしても、絶対に嫌!という方にはなかなか難しいかもしれません。

 

VAの発行(審査申し込み)

さて、本題のVAの発行ですが、こちらには審査が入ります。

基本的に利用しているSNS(現在はFaceboook[必須]、TwitterInstagramの3つ)の友達・フォロワー数で最初の価値が決定しているようです。

具体的な審査申し込み方法を記載しておきます。

 

VA発行審査の申し込み方法

1.VALU内の「MY VALUの設定に進む」や「VALUをつくる」というボタンから設定画面へ

f:id:traffic_jam:20170802193048j:plain

 

2.連携するSNSを選択します。(Facebookのみ必須。残り2つは任意。)

この時、SNSの友達やフォロワー数によって、初期の時価総額が決定されます。

つまり、連携するSNSが増えるにつれ、時価総額も上がることになります。

※ちなみに連携するいずれかのSNSの友達・フォロワーが100名を超えていないと、ここから先へ進めません。(新規アカウントで申請する場合は注意)

f:id:traffic_jam:20170802184330j:plain

 

3.プルダウンで発行VA数を決定

元々の時価総額に応じて、100VAしか選べない場合と、1000VAなど多く発行できる場合があるようです。

もしも多く発行できる場合は、最大限多く発行するのが良いらしいです。(1VAあたりの価格が下がり、売買されやすくなるため)

f:id:traffic_jam:20170802184526j:plain

 

4.完了!(3番目のチェックマークの「お支払い方法」の設定はなかったです)

f:id:traffic_jam:20170802185203j:plain

というわけで、これであとはVALUからの回答を待つばかりとなります。

メッセージでは回答まで1~3営業日となっていますが、私の場合は7/14に審査申し込みをして回答は7/24でした。

ただ、知人の一人は2日くらいで回答がきていたのようなので、まちまちなのかもしれません。

 

審査結果

こうして申し込みをし、回答を待つこと10日。

VALUからのメールが届きます。・・・ドキドキ。

f:id:traffic_jam:20170802190708j:plain

「ご期待に添えない結果となりました。」

ダメでした。(タイトル回収)

他の人たちなどを見て回っていると、そんなに全く活動してなさそうな方たちも結構いて、自分もいけるだろうとなんとなく思っていたので、結構ショックでした。

 

原因考察

というわけで、落ちたしまったわけですが、再チャレンジに向けて原因を探っておきたいところ。

審査結果のメールに審査基準のリンクがあったので見てみます。

f:id:traffic_jam:20170802191444j:plain

成りすましや虚偽記載、反社会勢力との繋がりもないので、可能性が高いのは3番目の「情報不足による判断困難」でしょうか。

連携をFacebookのみにしている上に、ここ数年全くなんのアクションもしていなかったので、情報不足と見なされた可能性もあるかなと思います。

落ちた方の情報など調べながら、また準備を整えて再度チャレンジしてみようと思います!

 

・・・と思っていたのですが、実はこの記事を書くために、スクショを取りながら審査申し込みを進めていたら、勢い余って申し込み完了まで行ってしまいました。(アホです)

なにも変わらないまま再申請してしまった・・・。

恐らくなにか変更しない限り厳しいと思うので、色々調べつつ一応審査結果を再度待ちます。

 

 

こんな感じで私のVALU初体験は終了しました。

今回は主にVAの発行に関して書きましたが、VALUは自分を売り込むだけでなく、VAを購入することによって、その人を応援したり、優待をもらったりすることもできるサービスです。

私はまだVALUのことやVALUで採用されているビットコインのことなど勉強不足でそちらには手を出せていませんが、応援したくなるような人やお得だったり面白そうな優待もたくさんあるようなので、そちらも勉強してぜひやってみたいなと思います。

私のVAが発行できたり、VAの購入をしたりした時は、またブログでもアップしていきたいと思います!