アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

検索流入が増えました!8月のブログ振り返り

8月最終日の本日は、雨は降るわ、風は吹くわ、肌寒いわで、全く夏っぽくない日となりました。

8月といえばまさに「夏」の月なんだから、最後まで諦めないでがんばれよ、夏!まだ過ぎ去るにはちょっと早いよ、夏。とちょっと残念に感じたり。

でもどんなに人間が残念に思おうと、月日は流れ、季節は移ろうもの。

もののあはれを感じつつ、今月のブログの振り返りをしていこうと思います。

 

今月の目標

まずは、今月8月の目標の振り返りから。

<数値目標>

  • 1日1記事更新
  • 月間2500PV
  • 読者150名

<その他>

  • シェアボタン等のアイコンと場所の変更
  • サイドバーの見直し
  • 記事の執筆時間の計測とスピードアップ
  • ツイッターとの連携
  • 散文や詩などの創作文をメインにしたサブブログの開設(長期目標)
  • 朗読等声をメインにしたYoutube等のコンテンツ作成とブログとの連携(長期目標)

以上のような目標を掲げて、8月はブログを運営していました。

それでは早速、目標に照らしつつ振り返りをしていきます。

 

8月の振り返り

f:id:traffic_jam:20170831154102j:plain

 

目標①1日1記事更新

数日前の記事でも書いたのですが、今月は不意にやってきたスランプ期で2日間お休みしてしまい達成ならず・・・。

お盆のバタバタの時期さえなんとか更新していたのに、8月も残すところ1週間もないくらいのところで力尽きてしまったのが悔やまれます・・・。

正直、ネタ切れの中書いて、自分でも納得いかないものが多かったりで、更新頻度より記事の質の方を優先させるべきではないかという考えもあるのですが、じゃあ毎日更新じゃなくて良くなれば質が上がるのかというと、自分の性格を考えれば、単にサボりが増えるだけのように思います。

多少無理してでもどんどん書き続けた方が、自分にもブログにも成長に繋がるのではないかという気がします。

また、今月、恐らく毎日更新していたことによって、検索順位が徐々にあがり、検索流入が大きく伸びていたので、9月もう一度、チャレンジしてみようと思います!

また、私は1日1記事書いて、出来上がったものを即あげるというスタイルをとっている、というかそうなってしまっているのですが、9月は書き溜めできるようにしていけたらなと思っています。

 

目標②月間2500PV

こちらは目標を大幅に上回って達成することができました!

今月、この執筆直前までだけで4600以上のPVを頂けました。嬉しいです。ありがとうございます!

主な要因としては、2つあると思います。

1つは読者数が増えたことによる、はてなブロガーの皆様からのPV数の底上げ+ブクマなどでの拡散機会の拡大。

そしてもう1つが、先月まであまりなかった検索流入が大きく伸びたことです。

例えば、8/26・27の2日間はブログを更新できなかったのですが、この期間中も1日で100以上のPVがありました。有難い。

この検索流入については、後で詳しく書いていきます。

9月の目標ですが、月間5500PV(184PV/日)にしてみようと思います。厳しいかも。ドキドキです。

f:id:traffic_jam:20170831155347j:plain

 

目標③読者150名

現在読者数が140名なので、10名足りずで未達成です。

それでも、先月の振り返り時点で92名だったので、50名近くの方に新たに読者になって頂いたことになります。ありがとうございます!

いつも多くの方に読んでいただいて、スターやはてブ、コメント等色々と反応を頂けて、本当に嬉しいです。

ただ、スターやはてブのみで読者登録までは至らない方も結構いらっしゃるようなので、そこは記事の質、ブログの質を上げて、読者登録までして頂けるようにしていきたいと思います。

明らかに人目に触れる機会は徐々に増えてきているので、露出よりも、もっとさらに質に重点を置かなければならない時期にきたように感じます。

9月の読者数目標は200名にします!(前回に引き続き根拠なし)

 

検索流入に関する考察

さてここで、今月大きく伸びていた検索流入について、少し詳しく考えていきたいと思います。

 

検索流入の現状

Googleアナリティクスを見てみたところ、「Organic Search」の割合が7月は16%程度だったのに対して、8月は55%程度まで大幅に増えています。

中でも、2つの記事がよく検索されているようです。

zakkicho.hatenadiary.com

圧倒的なのが、『豆の上で眠る』という小説のレビュー記事。

小説自体の検索数が多いようで、表示回数がすごいです。

最近では『豆の上に眠る』という小説タイトルのみの検索で1ページ目に掲載されるようになっているので、そこから見て頂ける機会が増えています。

zakkicho.hatenadiary.com

もう1つはVALUの記事。

こちらはクリック数で行くと上記の小説レビュー記事には全然及ばないのですが、表示回数に対するクリック率が高いです。

VALU 審査」といった検索ワードで現在1番上に表示されるようになっています。(VALU公式サイトよりも上に出てくる。すごい。)

ただ、そこまで検索順位が上がっていると、役立つこと書けてたかな、間違った情報流してないかな、と不安になったりします。

せっかく流入も多いので、再申請して続報を出すようにしたいなと考えています。

 

検索流入が増えた要因

検索流入増加のきっかけは前述したVALUの記事だと思われます。

まだあまり競合の多くなかった「VALUの審査に落ちた」という内容の記事を書いたために、貧弱だった私のブログでも割と早い段階で検索上位を獲得でき、そこからブログ全体の検索順位向上に繋がっていったと考えています。

上記の2つの記事以外にも、割と上位に表示されるような記事がいくつかあるようですし、「アラサーニート」という検索ワードではこのブログ自体も1ページ目に表示されるような状態になっていますので、このあたりは(ほぼ)毎日2000~3000字程度の記事を継続して掲載できたことが良かったのではないかと思います。

また、映画・小説・漫画などのレビュー記事を書いてきていたものが、ちょっとずつ検索にひっかかるようになってきているようです。

ただ、ここ10日ほどで検索流入がまた減少してきているようなので、アナリティクス、サーチコンソール、どちらも見ながら分析と、あとはひたすら一生懸命記事を書いていきます。

 

検索流入が増えたことによる喜びと悩み

検索流入が増えて、はてなブロガー以外の方からも見てもらえるようになってきたことはとても嬉しいです。

割と一般的な単語で検索した時に、自分のブログが上位に出てくると、よくここまで来たな、とニヤニヤしてしまったり。

しかし、検索流入が増えて、いくつか新しい悩みも出てきました。

1つは反応がないことによる不安です。

見てくれている人は明らかに増えているけれど、はてなブロガーの方たちのようにスターやブクマなどの目に見える反応がなく、私の記事どうなんだろう・・・という不安が出てきました。

さらに、直帰率は上がり、セッション継続時間は減っているので、そこでもさらに不安が増します。

このブログは現在Googleアドセンス等を貼っていないので、せっかく検索で来てくださる方が増えたのに、PV数くらいでしかその成果を感じることができていません。

検索流入増加をうまくモチベーションに繋げられない。どころか、自分のブログの質にちょっと不安を感じ始める。といったもったいない状況になってしまっています。

ここのもったいない部分を、うまく解消していけたらなぁと思っています。

とりあえず、せっかくなのでアドセンスに申し込んでみようかなぁと考え中です。

 

その他の目標

数値目標に関しては、8月は3つ中2つ未達というふがいない結果に終わってしまいました。9月こそがんばります!

さて、数値以外の目標に関しても簡単に見ていきます。(長期目標は一旦振り返りから外します。)

 

シェアボタン等のアイコンと場所の変更 + サイドバーの見直し + ツイッターとの連携

こちらの3つの目標に関しては、後回しにするとやらなそう、というわけで8月頭に早々に取り組みました。偉い。

取り組んだ内容などは下記の記事に詳しく載せています。

zakkicho.hatenadiary.com

 

記事の執筆時間の計測とスピードアップ

こちらに関しては、8月いっぱい、まず記事の執筆時間を計測してみました。

今日の分も合わせて29記事分。

計ったのは記事を書いている間の時間です。(テーマ選び等は含めず。しかし、画像の選択や作成、執筆中の調べ物等は含めています。)

大体の記事が2000~3000字程度で、平均すると1記事あたり約2時間という結果になりました。

どうなんでしょう。個人的にはもう少し効率をあげたいな、と思うのですが。

とりあえず、執筆時間の計測は9月も継続して、ちょっとずつでも執筆時間を短縮できるようにしていきたいなと思います。ただ、時間ばかり意識して質が下がるのも嫌なので、そのへんはうまくバランス取れるようになりたいです。

そして書き溜めしたり、たまにはものすごく力の入った記事も出してみたい。

なにか執筆に関するコツなどがある方はぜひ教えていただけると嬉しいです!

 

9月の目標

<数値目標>

  • 1日1記事更新(9月こそ!)
  • 月間5500PV
  • 読者200名

<その他>

  • 記事の執筆時間の計測(引き続き)とスピードアップ
  • 書き溜める習慣をつける
  • はてなProへ移行⇒Googleアドセンスの導入?
  • 散文や詩などの創作文をメインにしたサブブログの開設(長期目標)
  • 朗読等声をメインにしたYoutube等のコンテンツ作成とブログとの連携(長期目標)

9月は基本方針として上記を目標にやっていこうと思います。

長期目標に関しても、動きたいな、動こうかなと思いつつ8月中は全く手をつけられなかったので、9月にはどちらかだけでも、ちょっとずつでも動き出したいと思っています。

 

 

段々と自分のブログが認知されていっているようで、ワクワクしつつも不安になったり書けなかったりした波乱の1ヶ月でした。

そろそろ、このブログも自分自身も、次の目標を探す位置にきているのかもしれません。

とか言いながら、来月もまったりと、自分の書きたいことを書いていくと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。新しい方たちとの出会いもあると嬉しいなぁ。

最後になりましたが、いつも読んで頂いて本当にありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします!