アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

月間200PVに到達!6月の振り返り(結果とか目標とかジレンマとか)

6月最終日の本日は、早朝からものすごい大雨、昼から快晴。にわか雨。また快晴。で蒸し暑く、近付く夏の気配をかなり濃く感じる1日でした。

さて、あっという間に6月も終わりを迎えてしまいました。

つい先日、月間PVが100を超えたため、約1ヶ月の振り返りみたいなことをやったばかりなのですが、それから5日ほどで200PVを超えたこともあり、せっかく月末なので、再度振り返り的な記事を書こうかなと思います。

 

現在のブログの状況

f:id:traffic_jam:20170630192756j:plain

 

PV数

まず、PV数ですが、冒頭でも少し書いていた通り、月間200PVに到達しました!祝!祝!

前回100PV達成という記事をあげたのが6月25日だったので、それから5日ほどで倍になったことになります。

月間100PV達成!ブログを始めて約1ヶ月 やってみたことと感想 - アラサーニートの雑記帖

実は、この100PV達成の記事をアップしたときに50近くのPVを頂いていました。

どこかのページに載ったのか、たまたま投稿時間が良くて新着などから流入があったのか、アナリティクスなどもチェックしたのですがちょっとよくわからず・・・。

(このあたりの分析もきちんとできるようにならないとですね。)

f:id:traffic_jam:20170630210105j:plain

その際に少し読者登録をして頂けて、毎日のPV数も1桁から2桁台くらいまでは一旦アップしています。

来月は最低でも400PVを目指してがんばろうと思います。(毎日更新して13PV/日)

 

投稿数

記事投稿数が20なので、10日ほどはおさぼりしてしまったことになります。

前半に週3~5日ペースでのアップになってしまっていたのが原因です。

最新の継続日数が10日ということで、やっと10日以上毎日投稿できているので、これからもとりあえず休まず更新していきます。

現在検索流入がほとんどないので、新しい記事をアップしない限り、やはり見てもらい辛い状況です。

ちょっとずつ「これブログに書きたいな」と思えるようになってきたので、以前よりは、継続できるマインドになってきている気がします。

休まずに1日1記事!来月は達成したいと思います。

 

読者・スター・ブックマーク・コメント

現在読者10名です。スター81。ブックマーク1。そしてコメント(自分の返信もカウントされてしまうので、コメントは数は省きます)。

読者登録やスター、ブックマーク、本当にありがとうございます。初めてコメント頂けたときなど、本当に嬉しかったです。大変励みになっています。

今、特に収益などは考えていないブログなので、読んで頂けているな、というのが最大のモチベーションになっています。

来月は読者が30名くらいになっていると嬉しいな・・・。(あまり自信がないので他の目標より控え目に発表しておきます。)

 

ジレンマいろいろ

1ヶ月ブログを続けてきて、記事を書いたり、他の方のブログを読んだり、新しい趣味が出来た感じで楽しんでいます。

ただ、続けるうちにいろいろとジレンマを感じることが出てきました。

 

書き方のジレンマ

私はもともと話し好きでもあるので、文章をつらつらと書くこと自体はあまり苦にならず、むしろ楽しく書いています。

書きたいことも結構色々とあったりします。

ただ、もっともっとたくさんの人に読まれたい、私のブログを見て欲しいという欲望もあります。

そう考えると、読者受けの良いブログとしての話題や構成を考える必要が出てきます。

ただ、この構成を考えたり、体裁を整えたりするのは結構難しく、苦手だなと感じています。

見出しをつけたり、つけたとしても大見出し・中見出し・小見出しどれにするのかとか、あとは画像を入れたりなど、そういうことを考え出すとたまに面倒になってしまったりします。

それなら書きたいようにがーっと書いてしまうのも1つの手かなとは思うのですが、私の「見てくれをそれなりに良くしたい」という中途半端な自意識と見られたい欲求がそれを許さなかったりします。

できれば自分の中でテンプレート的な形ができあがればいいな、と思っているのですが、それにはもう少し時間がかかりそうです。

しばらくはこのまま試行錯誤すると思います。

もし、こうしたら良さそう!というアドバイスなどあれば、ぜひコメント等頂けると嬉しいです!

 

読者登録のジレンマ

最近はてなブログのトップなどから色々なブログを読んでいます。

気に入ったブログはどんどん読者登録させていただいているのですが、数が増えすぎた感が出てきました。

登録数が10個くらいまでは、新着通知のたびに読みにいって、スターやブックマークをつけたりする余裕があったのですが、15個になり20個になりしてくると、いろんなブログがどんどん更新されていきます。

そうすると、そもそも新着通知が一遍に入るために更新に気付けなかったり、せっかく読んで気に入ったとしてもスターやブックマークをするのをついつい忘れてしまったりします。

これは私がもともとブログを読むという習慣がなかったことが大きいのかなと思います。

読みたいブログはこれからもどんどん増えていくと思うのですが、増えれば増えるだけ、ちゃんと読めなくなりそう、と思うとジレンマを感じます。

皆さんどうされているんでしょうか?

 

こだわりとノウハウのジレンマ

「読まれるブログ」になるための様々なノウハウを、ブログの先輩方はネット上に惜しみなく公開してくださっています。

私も「読まれたい!」という欲求は強いので、もちろん色々調べたりしています。

ただ、ノウハウありきでどこまでやるべきか、というのが最近悩みだったりします。

 

例えば書く場合。

こういうタイトルの付け方が良いとか、こういう記事が受けるとか、実践的なアドバイスがあります。露出をあげたいなら断然従うべき、経験者の方々の多くが唱えているやり方だとわかります。

ただ、たまにこれは本当は好きじゃないな、というものがあります。

1つ例をあげるなら、「旬のなんとか○選」というようなタイトルの付け方です。

なんというか、綺麗じゃないな、と思ってしまったり。(かと言って自分で付けたタイトルが綺麗かというとそうでもないのですが)

私はもともと小説的な言い回しが好きなので、ハウツー本のようなタイトルには惹かれないということも大きいと思います。

それならそれで突き通せばいいじゃない!とも思うのですが、自分にそこまで自信がないのと、やっぱりとりあえず見てもらえないことには意味ないよな、という気持ちが強く、真似してタイトルをつけてみたりしています。

 

また、読む側としてもジレンマがあります。

それは営業的行為について。

露出を増やすためには、とりあえず自分の存在を知ってもらわなければならないわけですが、そのために最初はいろいろなブログで読者登録やスターをつけたりする、というやり方があります。

これ自体は、ちゃんと内容を読んだ上で自分の興味のあるブログに対して行うのであれば、全く問題ない行為だと思っています。

ただ、たまに自分に対して、営業でやってるんじゃないよね?と問いたくなります。

特に私に対して読者登録やスターをつけてくださった方に対してどうすべきか、というのは、結構難しいなと思っています。

今はとりあえず、来て何かしら残してくださった方に対しては、機械的にならないように、必ずブログまで見に行って判断する、という風にしています。

なるべく純粋な気持ちで楽しみたいな、という気持ちと、もっと自分のブログの営業かけてやりたいぜ、という気持ちがせめぎあっています。

 

7月の目標(まとめ)

  • 月間400PV達成
  • 1日1記事更新
  • 読者30名

数値目標はこんな感じです。

あとは、(全然書いてなかったですが)他にもいくつか。

  • ブログのデザイン面を考える
  • 小説レビュー記事を増やす
  • アナリティクスをある程度見ていかせるようにする

こんな感じで行きたいと思います。

 

 

いよいよ明日(もうあと30分後くらいですが)からは7月。

明日からも、試行錯誤しつつ好きなことを書いていこうと思います。

拙いブログですが、いつも読んでいただいてありがとうございます。

引き続き、よろしくお願いします!!