アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

デジタルマーケティングを無料で学べる!Googleの「デジタルワークショップ」を始めてみました

だいぶ暑さも本格的になり、夏が来る雰囲気にわくわくしているアラサーニートです。

映画や小説の話題ばかり書いていたのですが、たまにはニートらしく(?)、就職にも役立ちそうな、手軽に始められる勉強に関する話題でも書いてみたいと思います。

今回は、友人が良さそうなものを発見して教えてくれたので、早速やってみました。

 

Googleのデジタルワークショップ

やってみたのは、Googleの「デジタルワークショップ」です。

デジタルマーケティングに関する講座(動画+テスト)を完全無料で受講でき、全て修了した暁には、Googleからの認定証まで出るというもののようです。

デジタルマーケティングという今の時代知っておいて損のない知識を得られる上に、Googleからのお墨付きも頂けるとのことなので、これはやるしかないですね!

learndigital.withgoogle.com

 

ログインしてみる

というわけで、早速開始します。

始めるにはログインが必要ですが、めちゃくちゃ簡単です。

 

STEP1. Googleアカウント もしくは メールアドレス でログイン

STEP2. 姓名を入力

 

最初の登録はたったこれだけです。

あとはそのままレッスン画面に移りますので、早速レッスンを開始してみました。

 

レッスンを受ける

動画を見て⇒確認テストを受ける。

基本的にこれの繰り返しのようです。

 

最初のトピックは2つの項目にわかれていて、それぞれ3~4分程度の動画でした。

最初なので、ビジネスにおいてインターネットでどういったことができるか、インターネットを利用する利点、といった一般的な内容から始まりました。

デジタルマーケティングに関してド素人の私でも、無理なく進めていけそうです。

 

バッジがもらえる

とりあえず、最初のトピックは修了しました。

トピックを修了するごとにバッジがもらえるようです。嬉しい。

f:id:traffic_jam:20170615164827j:plain

 

ダッシュボード画面はこんな感じです。

私はまだ最初しかクリアしていないので4%ですね。あと96%がんばります!

f:id:traffic_jam:20170615183533j:plain

どうやら、バッジを23個受け取ると、最終試験が受けられて、最終試験に合格すると認定証をもらえるという流れらしいです。

 

 

1項目ずつは短いようですが、結構細かくトピックが用意されているようなので、認定証をもらえるように、これから少しずつ進めていきます!

また途中経過なども記事にしていこうと思います!

無料で手軽に始められますので、なにかしたいという方はぜひやってみてください。