アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

検索流入が増えました!8月のブログ振り返り

8月最終日の本日は、雨は降るわ、風は吹くわ、肌寒いわで、全く夏っぽくない日となりました。 8月といえばまさに「夏」の月なんだから、最後まで諦めないでがんばれよ、夏!まだ過ぎ去るにはちょっと早いよ、夏。とちょっと残念に感じたり。 でもどんなに人…

子供のとき特別だったもの

先日、恋人と二人でマックで朝ごはんを食べました。 マックでいいかー、って感じで決めたのですが、そういえば昔、子供の時はマックのハンバーガーって特別なもので、マック食べられるだけですごく嬉しかったなぁというのをなんとなく思い出しました。 そう…

【特別お題】夏はタイムリープの季節かもしれない

なんだか今週に入って急に涼しさが感じられるようになってきました。 夏も終わりに近づいているんでしょうか。ちょっと寂しい。 今回はそんな風に一抹の寂しさを感じながらも、夏に関するお題の記事を書いていこうと思います。 特別お題「夏の《映画・ドラマ…

『ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで』を見てきました

まず、お盆の帰省中ですら意地で更新を続けていたのですが、今回サボり癖が出てしまい2日程お休みしてしまいました・・・。 テーマが決まらなかったり、決まっても書き出せなかったり、なんだかスランプ的な状態でした。 しかし、このまま何日もお休みしてい…

テレビから離れてみて思うこと

最近の若者はテレビ離れしていると言われ始めてかなり経ったような気がしますが、皆さんはテレビ見てますか? 私は一人暮らしの間はほとんど見ませんでしたが、実家に戻ってまた見るようになりました。 今回はそんなテレビについて少し考えてみたいと思いま…

【ドラマ】おすすめのエピソードも!大好きなドラマ『TRICK』シリーズを紹介します!

今回は久々のレビュー記事。 初のドラマ作品を取り上げてみます。 大好きで何回も見返している『TRICK』シリーズ、まるっとお見通し!、とまではいきませんが、 魅力が伝わるように紹介していきたいと思います。 テレビドラマ『TRICK』シリーズ 自称天才マジ…

「僕」という一人称の魅力

皆さん、好きな一人称はなんですか? 私は断然「僕」です。中でも漢字で「僕」というのがベストですね。 なんせ女子高生時代にはこじらせて自分のことを「僕」と言ってしまっていたくらいですから。いわゆる僕っ娘(ぼくっこ)というやつですね。 そもそも好…

この世界で他人と本当に共有できているものなどひとつもないと思うとき私は宙に浮いているような気分になるよ

特に理由はないのですが、ちょっとタイトルいつもと違った感じにしてみました。遊び心。 さて、今日は私がたまに考えていることをつらつらと書いてみようと思います。 考えているというか、ふと頭に浮かんで、その度に ふわふわした気持ちになっていることで…

高校時代の親友に会ってきました!アラサー女性のあれこれ&熊本の素敵なお店紹介

今日は久々に友人と会ってきました。 しかもただの友人ではありません。親友です。 おしゃれなお店でランチして、お茶して、語り合ってとっても楽しく過ごしました。 せっかくなので、ちょっぴりお店の紹介もしつつ、アラサー女性同士話して感じたことなどを…

【今週のお題】カバンの中には日常がある

勢いこんで書いていた「家族のこと」シリーズが昨日終わってしまったので、急にネタギレに陥っています。 焦っていたら「今週のお題」の存在を思い出しました。ありがたや。 というわけで、今回は私のプライベートを大公開しちゃいます! 今週のお題「カバン…

【家族のこと】私のこと

自分なりに家族との今を振り返って考えてみる「家族のこと」シリーズ。 今回でやっと最後になります。 ラストは私自身のことについて。 家族のことを結構赤裸々に書いてきたので、自分だけ手ぬるくというわけにもいかず、外から見るつもりでバシバシ書いてい…

【家族のこと】弟のこと

私の自分探しの旅にお付き合い頂いている「家族のこと」シリーズですが、いよいよ終盤に差し掛かって参りました。 ずっとモヤモヤとしていた両親のことを書き終わり、やっぱり今が反抗期なんだろうな、と改めて感じているところです。 今さらアイデンティテ…

【家族のこと】父のこと

前々回の父の家族のこと、前回の母のことと、いくつかコメントやブコメを頂いて、やっぱり皆見せていないだけで、似た悩みを持つ人や、似た状況の家族はいるんだなと思い、なんだか安心しました。そして、書いてよかったなと思っています。 ありがとうござい…

【家族のこと】母のこと

実はブログをはじめた当初から、ずっと書きたかったテーマがあって、それが家族のことです。 昨日、父の家族のことを書きましたが、それより以前から、この記事は途中まで書いては消し、書いては消して、ずっとまとまらないままになっていました。 とても個…

父の家族のこと

今日まで父の実家がある宮崎に滞在し、ばっちり渋滞に巻き込まれながら帰ってきました。 お盆のUターンラッシュで車が多かったからなのか、異常に故障車が多く、ちょっと不吉な予感を感じていたのですが、私には霊感はないので、案の定ただの気のせいで、無…

宮崎の平和台公園を紹介します

今日(8/14)は急遽、宮崎にある父の実家を訪ねることになりました。 というわけで、ついさっきまで食べたり、飲んだり、温泉に入ったりとまったり忙しく過ごしてしまい、ついに0時を回ってしまいました。 もう諦めて寝ることも考えないではなかったのですが…

【映画】『ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女』を見ました

今日は映画好きの両親に連れられて映画館へ行ってきました。 二人の希望は『パイレーツ・オブ・カリビアン』か『ザ・マミー』のいずれか。 『パイレーツ・オブ・カリビアン』は私がまだシリーズを全て見ていなかったので却下して、『ザ・マミー』を見に行く…

馬肉の焼肉を食べました

今日は、普段単身赴任している父親が夏休みで久々に実家に帰ってきたので、ちょっと贅沢をして家族で馬肉の焼肉を食べにいきました。 実家は熊本なので、馬刺しは食べ慣れているのですが(それでもそんなに頻繁に食卓にのぼることはありませんが)、焼肉は初…

【今週のお題】文化系な私と高校野球

蝉が鳴いて、外からは子供たちの声がします。 夏休みですね。もうお盆休みですね。 どうして夏らしいものはこんなにセンチメンタルな空気をはらんでいるのでしょうか。 あー、夏らしいことがしたい。 ちょっと気持ちが夏休みすぎて緩みきっているので、今日…

Gとの闘い

台風一過で日差しも戻り、なんだか亜熱帯の国のような温度と湿度に見舞われていますが、皆様におかれましては元気にお過ごしでしょうか? さて、最近の蒸し暑さには辟易しつつも、夏は大好きな私。 しかし、この夏の季節に、私のテンションを最底辺まで落と…

【映画】大好きな映画『アンドリュー NDR114』を紹介します!

最近は私的な考察や感想記事が多かったので、久々にレビュー記事です。 今回はまた私の好きな作品から、今から18年も前に作られたにも関わらず、今の時代にこそ見てほしい、そんな映画を紹介します! アンドリュー NDR114(1999年 / アメリカ) アイザック・…

実感と思い出どちらを取るか ~写真を巡る葛藤~

昨日、他の方のブログで、「恋人の写真は、遺したい派ですか?」という記事を読ませて頂きました。 アラーキーこと荒木経惟さんや、古屋誠一さんのそれぞれ妻に焦点をあてた写真展の話から、「好きな人を作品として遺す」ということへ話題が及んでいました。…

気になる言葉たち

小さい頃から読書が好きで、色々な作家さんの書く文章に触れてきました。 そして、最近ではブログを始め、自分でも文章を綴り、また、ネット上でも他のたくさんの方の文章を読むようになりました。 もともと文章や言葉が好きだったのですが、最近はさらに、…

氷を食べたい私と脱・氷宣言

皆さん、氷は好きですか? あ、私が言っているのは、今の時期についつい食べたくなっちゃうカキ氷のことではなくて、ドリンクに入っている氷です。ただの氷。 いや、そんなもん好きも嫌いもないでしょ、という人もいるかと思います。 しかしながら、私は好き…

面白クレームや心に残るエピソード!コールセンター勤務の実情と思い出

私が現在アラサーでニートなのは皆さんご承知のことかと思いますが、前職は事務職、その前はコールセンターで働いていました。 大学時代のアルバイトでは飲食店と家庭教師の経験があります。 そういえば今まで働いていたときのこと全然書いたことがないなぁ…

【今週のお題】怪談で涼むような時代じゃない

夏と言えば、海や花火や麦わら帽子にアイスクリーム、そしてなぜか怖い話。 夏は暑いから怖い話を聞いて涼しくなろう、というのは一体どういう発想なのでしょうか。クーラーが普及した現代ではもう必要ないんじゃないですかね・・・。 それでもやっぱり夏場…

Twitter始めました!そして、ブログデザインをマイナーチェンジしました!

先日、7月の振り返りと共に8月の目標を立てたのですが、後回し癖のある私なので、8月もまだ2日目の昨日、いくつかの目標を実行してみました。 若干試行錯誤した部分もあったので、そのあたりのことと共にまとめていこうと思います。 ちなみに目標を立てた時…

VALUの審査に落ちました

私の恋人は新しいものが好きです。 最近流行りのビットコインや、少し前ならマストドン、そして今度は「VALU」なるものを始めたと聞きました。 対して私の方は新しいものに疎いので、びっとこいん?ますとどん?ばりゅ?と言葉を覚え始めの子供みたいに復唱…

【映画】大好きな映画『カラー・オブ・ハート』を紹介します!

昨日、7月の振り返り記事で8月の目標をドドーンと発表したのは良いものの、早速8月初日の今日、深刻な問題にぶつかりました。 ・・・・・・ネタが思い浮かばない。・・・なにか、なにかないのか自分!! というわけで、困ったときの好きなもの紹介。 今回は…