アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

子供のとき特別だったもの

先日、恋人と二人でマックで朝ごはんを食べました。

マックでいいかー、って感じで決めたのですが、そういえば昔、子供の時はマックのハンバーガーって特別なもので、マック食べられるだけですごく嬉しかったなぁというのをなんとなく思い出しました。

そう思うと、今では当たり前のようにやっていることでも、子供とき特別だったものって色々ありますよね。

今回はそんな子供のときは特別だったものに焦点を当てて、思い出も交えながら書いていこうと思います。

 

マック

まずはマックから。

ハンバーガーっていうのがもう特別な食べ物でした。

うちは母がもともと専業主婦だったこともあって、あまり頻繁に外食などしない家庭だったので、マックのハンバーガーが食べられる機会もあまりありませんでした。

たまに休日の昼間なんかにマック行こうか、ってなったときの喜び。きっと皆さんの中にもわかってくださる方がいるんじゃないかなと思います。

マックじゃなくてモスにしようか、と言われた時の落胆は、今思い出すと微笑ましいです。

今なら断然モスの方が好きなんですけどね。

子供にとって「マックのハンバーガー」のあの味と、マックっていう存在自体が特別だったように思います。

 

回転寿司

最近では100円の回転寿司店も増えて、行く機会がすごく増えました。

しかし、私が子供の頃はまだ回転寿司も100円均一のところは少なくて、回らないお寿司と比べるとそれはもちろん安いけれど、普通に食べるとまあまあのお値段になるお店が多かったです。

たまの外食の中でも、特別な位置にあったお寿司。

お寿司が回っているのを見ているだけで楽しくて、しかも出前で頼まれるお寿司と違って好きなネタを食べられる。

いいですよね、回転寿司。気軽に行けるようになった今でも大好きです、回転寿司。

 

ケーキ

甘いものが大好きなので、ケーキはたまに買って帰ります。

ちょっと高いケーキ屋さんのものや、コンビニのもの。

気が向いた時に、ふらっと買うことが多いです。

でも、子供のときはケーキといえば、誕生日やクリスマス、あとはお客様が来られたときなど、本当に特別なときにだけ食べられる、特別な食べ物でした。

ケーキ屋さんに入って、たくさんのケーキからお気に入りのものを選び出すあの時間。2個選んでいいかと母に尋ねて、おねだりするときの気持ち。

その場にいない家族の分を、自分もひとくち交換できるのがいいなと思いながら、あれでもない、これでもない、と一生懸命に選びます。

ケーキを選ぶときのワクワクした気持ちは今も変わりませんが、あの「特別感」はもう感じられないように思うと、少し寂しい気もしますね。

 

映画館

食べ物ばかりになってしまっていましたが、食べ物以外にも特別だったものはありますよ、もちろん!

そのひとつが映画館で映画を見ることです。

今は上映中の映画もスマホで簡単に調べることができますが、昔は新聞を見たり映画館の専用電話にかけて調べていた記憶があります。

数日前から、今週末は映画でも行こうかなんて計画を立てていました。

当日両親が窓口に並んでいる間に、私と弟でポップコーンやジュースを買って、ざわざわと座席につきます。

今でも家族で映画を見に行くことがありますが、最近は上映時間を調べるのはもちろん、事前に座席指定までしてしまえてとても便利です。

しかし、あの頃の少し面倒な準備の時間が、映画をさらに特別なものにしていたのかなと思います。

 

温泉・スーパー銭湯

大学生あたりから、たまに温泉やスーパー銭湯に行くようになりました。

恋人や友達とちょっと行こうか、と気軽に行けます。一人で行くこともあります。

子供の頃は温泉やスーパー銭湯なんてものは非日常的なもので、母と一緒に色々なお湯に浸かって、先にあがっている父や弟と合流して牛乳を飲んだり、アイスを食べたり。ちょっとしたゲームコーナーで遊ぶのもとても楽しかった。

この歳になって、たまに行くスーパー銭湯で湯上りに恋人とまったりしていると、ふと贅沢だなぁと感じることがあります。

あの頃とても特別だったことが、日常にまで降りてきている。

たまにそのことを不思議に感じたりします。

 

自分で選べなったあの頃

色々な特別だったものたちは、今でもちょっとした贅沢だったり、ちょっとした幸せではありますが、あの頃に感じていた「特別」とはまた違ったもののように思います。

こうやって思い返してみると、子供の頃は自分で選べるものが少なく、たまにある色々なことが「特別」でした。

今では、ある程度自分でやりたいことをやって、食べたいものを食べることができます。

そのことはとても幸せなことですが、色々な特別を見つけられていたあの頃が少し懐かしく感じます。

 

 

子供のころ特別だったことも、段々と日常になっていきます。

でも、あの頃の特別だったキラキラした気持ちをたまには思い出して、日常のちょっとした幸せやきらめきを感じられる大人でいたいなと思います。

あの頃、皆さんの特別はなんでしたか?