アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

温泉!牧場!滝に龍馬!霧島&(ちょっとだけ)高千穂に行ってきました

先週末、父方の祖父の卆寿と祖父母のダイヤモンド婚(結婚60周年!そんなに連れ添えるって素晴らしい。)のお祝いのために、鹿児島県は霧島に行ってきました。

1泊2日で温泉や食事、高千穂牧場などを楽しみましたので、今回はそのレポートを書いていきます!

【1日目】卆寿&ダイヤモンド婚のお祝いの食事会、そして温泉

今回の旅程で決まっていたのは、1日目の夕飯をみんなで食べるということのみでした。

とりあえず15時頃にホテルに到着。

部屋に荷物を運び入れました。

霧島観光ホテル

宿泊したのは展望温泉が自慢の霧島観光ホテルさん。

お部屋も広くて綺麗でした。

和室。窓の向こうに桜島を見ることができます。

窓からの景色。時間によって移り変わる空の色が綺麗でした。

愛犬のさくらを連れてきていたのですが、犬と一緒に泊まれるお部屋は少しお値段高めだったためペットホテルに泊まってもらいました。

ただ、霧島観光ホテルにはドッグランが併設されていて、ホテル宿泊者なら無料で利用することができ、私たちもさくらをしばらく遊ばせてから、ペットホテルへと連れて行きました。

ドッグランには水道やタオル、エチケット袋なども用意されていてとても便利!

(写真を撮り忘れました。痛恨のミス。)

お食事

さくらを預けて、ちょっと部屋でゆっくりしていると夕食の時間に。

今回は私たち家族と、祖父母の家族で二部屋利用していて、部屋食が難しかったため個室を借りてのお食事となりました。

この写真は最初に出てきていた分だけ。

これでも豪華ですが、他にもお吸い物や豚の角煮、ロブスターの兜焼きなど、盛りだくさんな内容でした。

右下のピンクの液体は食前酒で、ハイビスカスのお酒だそうです。甘くて美味しかった。

美味しいお食事を頂きながら、祖父母家族とも楽しくお話ができ、良い時間を過ごすことができました。

温泉

食事の後は楽しみにしていた温泉です。

霧島観光ホテルには温泉が二種類あり、ひとつは露天風呂、もうひとつは展望風呂です。

もうすっかり日も暮れてしまっていたので、展望風呂に行っても何も見えないだろうということで、1日目の夜は露天風呂に行きました。

露天風呂には珍しくジャクジー仕様のお風呂もあって、シュワシュワ弾ける感じと、やわらかいお湯の肌触りが気持ちよかったです。

また、源泉の蒸気を利用した「蒸し湯」というサウナのようなものがあり、サウナに比べて温度も低く、息苦しさも少なく、思わずぼーっと過ごしてしまうような気持ちよさでした。

2日目の朝には展望風呂へ。

朝日が目に沁みる中、目の前に広がる桜島

とても素晴らしい景色でした。

目覚ましで起きたものの眠くて、行くかどうか結構迷いましたが、せっかく来たのだからと行ってみてよかったです。

朝日を浴びながら、景色を満喫しながら、温泉に浸かってゆっくりと目覚めていく朝なんて、本当に贅沢ですね。

どちらもとても良いお湯でした。

ちなみに展望風呂を出たところには、人間をダメにするソファがこれでもかと置かれた休憩スペースがありました。

展望風呂フロアの休憩スペース

この時は朝だったので全然人がいなかったのですが、ちょっとだけゴロっとさせてもらうと、窓の外の爽やかな景色もあいまってとても気持ちよかったです。

眠ってしまいそうだったので、短い時間しかいられなかったのが悔やまれます。

次はもっとゆっくりできる時間に行きたい・・・!

さて、そんなこんなで霧島観光ホテルさん、とても満喫させて頂きました。

ありがとうございました。

詳しい情報が知りたい方は、下記の公式HPよりどうぞ!

www.kirikan.jp

【2日目】高千穂牧場、丸尾滝、塩漬温泉竜馬公園

1日目をホテルでまったりと過ごし、2日目チェックアウト後は少し観光へ。

まずは祖父母の希望で高千穂牧場へ向かいました。

高千穂牧場

宮崎県都城市にある牧場です。

霧島の温泉郷エリアからは車で約20分程度でした。

ゲートから入ると、しばらく坂道が続きます。

もしもご高齢の方などで上り下りが厳しい場合は、無料で送迎カートも出してくれます。

(上りの場合は駐車場にある電話で連絡。下りの場合は上にある事務所に直接申し入れる形になっていたようです。)

坂の上からの風景。山が綺麗でした。

牧場では牛さん、馬さん、羊さんを見ることができました。

可愛い動物さんたちの写真をどうぞ!

(馬さんは写真を撮り忘れました。痛恨のミス。)

牛さん

サービス精神旺盛で、手前まで出てきてくれました。

撫でることもできました!モーと鳴くのが可愛い。

お顔だけ黒い子や、いかにも乳牛といった柄の子たちもいました。

f:id:traffic_jam:20171004174307j:plain f:id:traffic_jam:20171004174315j:plain

f:id:traffic_jam:20171004174729j:plain f:id:traffic_jam:20171004174742j:plain

羊さん

厩舎の外にえさの販売機があって、餌をあげることができます。

1回分200円。もなかに入っていました。(もなかもあげることができます。)

手から直接食べてくれます。可愛い。

たくさんいるので、餌を取りにぐいぐい来る子と、遠慮しちゃう子がいたりして、そういった羊社会の一端を垣間見れたのも楽しかったです。

f:id:traffic_jam:20171004174928j:plain f:id:traffic_jam:20171004174934j:plain

餌をあげる私(一番手前)。手に持っているのが餌入りもなかです。

愛嬌いっぱいの動物さんたちと、爽やかな景色にすっかり癒されたのはもちろん、牛乳にバターにウィンナーにと、しこたまお土産を買い込んで牧場を後にしました。

丸尾滝

高千穂牧場を出て、祖父母家族とはお別れしましたが、母の希望で丸尾滝という滝へ。

林田温泉や硫黄谷温泉といった上流の温泉水が集まって落ちる、珍しいお湯の滝なのだそうです。

高千穂温泉郷の近くにありました。車で10分~15分くらいのところです。

道端に車4~5台分くらいの駐車場もあり。

塩浸温泉龍馬公園

最後は移動中に通りかかって気になっていた坂本龍馬ゆかりの場所に寄ってみました。

龍馬が新婚旅行の際に逗留した塩浸温泉

龍馬自身が入ったとされる湯舟などもあるそうです。

と言いつつ、龍馬の銅像等の写真は撮っておらず・・・。

美しい渓流沿いにあり、散歩をしながら景色を楽しみました。

塩浸温泉龍馬公園|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

苔むした階段に風情が漂う。龍馬が訪れた当時のままのものだそう。

実は霧島には2年前にも同じように祖父母家族と訪れていたのですが、そのときは霧島神宮に行ったくらいで、あまりちゃんと観光できていなかったので、今回結構色々と見て回ることができて楽しかったです。

木々の緑の深い山の景色と、硫黄の匂いがただよう温泉。とても癒される場所でした。

皆さんもぜひ、訪れてみてください!