アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

方向が分からない女、地図が読めない女(方向音痴あるある)

旅行やお散歩、知らない土地大好きな私ですが、そんな私が時に困るのが自分の方向感覚のなさです。

入り組んだ裏路地などの雰囲気が好きで、見つけると結構どんどん歩き回るのですが、そういったところは往々にして自分がどこにいるのかわかり辛くなってしまうものです。

とりあえず来た道を戻ればいいか、と思っても、景色やお店の雰囲気を楽しんでぼーっと眺めて歩いてしまう私には、イマイチどの道を辿って来たのかが定かじゃなかったり・・・。

今回はそんなド方向音痴な私のあるあるエピソードを紹介しようと思います。

ちょっとブログのネタに詰まってしまったので、小ネタ集的な感じで楽しんで頂ければ幸いです。

ちなみにタイトルは昔流行った『話を聞かない男、地図が読めない女』をもじりました。(全然うまくない)

 

方角で言われても・・・

たまに場所を方角で指示されることがあります。

「そこから西に向かってー」とか「その建物の北側にー」とか。

皆、普段方位磁針かなにか持ち歩いているのか・・・?

でも、意外とよくあることなので、きっと普通はなんらかの方法で方角の見当がつく人が多いってことですよね。

あとは、「この街の北側はこんな感じだよねー」みたいなのも、方向音痴的には謎です。

私の母や弟、恋人も結構方向感覚がある方なのか、方角的にどこになにがあるか把握していたり、ちょっとした時に方角で道を判断したりしています。

私には特殊能力にしか見えないのですが、分かる人からすれば、なんでわからないの?と思うようで、持てる者と持たざる者の格差をひしひしと感じます。

 

現在地を把握できない

一番よくあるのがこれです。

冒頭でも書いたとおり、自分の居場所が今どこなのか、基本的にわかりません。

スマホの地図アプリ?もちろん使います。めっちゃ使います。

しかし、目立つ建物などがない、似たような曲がり角の続く道では、私は自分が今どっちを向いているのか、目指す場所がどちらの方向なのかが把握できないのです。

これは致命的です。地図が役に立たないからです。

でも、そういう時も安心な裏技(?)を私は編み出しました!

その裏技とは!「スマホに現在地を表示した上で、ちょっと歩いてみる」です!!

そうすると、自分のマーカーが動くので、地図のどの方向がどっちを指しているかわかるというわけです。天才的発想です。

というわけで、スマホを持つようになって数年、私はこのやり方で現在地を把握し続けてきたのですが、先日ショッキングな事実を知りました。

それは、私の使っているスマホiPhone5S)の地図アプリには、自分がどちらを向いているか示す機能がある、ということです。

まじか。・・・まじか。

私の苦労は一体・・・。いや、有難いけど。

 

自分の向いている方向を示す機能の使い方

私のように方向音痴で、万が一私のようにこの機能に気付かずに苦労している方がいる可能性もなくはないので、一応機能の使い方を紹介しておきます。

iPhoneの標準マップアプリに関してです。

 

マップを開き、左下の矢印アイコンを押します。

f:id:traffic_jam:20170719200239j:plain

 

現在地がズームされます。

もう1回矢印アイコンを押します。

f:id:traffic_jam:20170719200302j:plain※場所ばれ防止のため、地図は適当に加工しています。

 

 

自分の向いている方向に放射状のマークが出ます。

f:id:traffic_jam:20170719200404j:plain※場所ばれ防止のため、地図は適当に加工しています。

以上です。

 

お分かり頂けただろうか。

これだけで簡単に自分の向いている方向まで把握できてしまうのである。

矢印アイコンの表示も変わっているので、自分が今どのモードにいるのか、ここを見ることでも把握できます。(現在地表示なのか、向いている方向までわかるのかなど)

もし私のように試行錯誤されている方がいらっしゃれば、ご参考まで。

 

道を覚えられない

基本的に、道を覚えられません。

私の記憶の形式では、恐らく脳内に地図として蓄積されることはほとんどないのだと思います。

全てが風景だったり、雰囲気だったり、そういったものでできていて、写真や短いムービーの寄せ集めみたいなイメージです。

道も、覚えなきゃ!と思いながら進めば、ある程度の目印(曲がり角にあるお店など)などは覚えられる(つもりでいる)のですが、いざ一人で同じ道を通ってみると、ここの角までそんなに距離あったっけ?とか、似たような店に惑わされたり、結構迷ってしまうことも多いです・・・。

もう、方向と道順に関しては、私には才能がないものと諦めの境地です。

最近ではスマホの地図やカーナビはかなり優秀ですし、(スマホで自分の向きを知る方法もわかりましたし、)もう彼らに全てを預けて生きていこうと思います。

あとは、親切な人たち、迷ってどうしようもなくて声をかけたときは、すみませんが助けて頂けると幸いです。

 

 

方向感覚の神様に見捨てられた私は、こんな感じでいつも道や人生に迷いながら暮らしております。

もし、方向音痴の改善方法や、効果的な道の覚え方、方向感覚の身に付け方などご存知の方は、ぜひ教えてください!