アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

Twitter始めました!そして、ブログデザインをマイナーチェンジしました!

先日、7月の振り返りと共に8月の目標を立てたのですが、後回し癖のある私なので、8月もまだ2日目の昨日、いくつかの目標を実行してみました。

若干試行錯誤した部分もあったので、そのあたりのことと共にまとめていこうと思います。

ちなみに目標を立てた時の記事はこちらです。

zakkicho.hatenadiary.com

 

今回やってみたこと

今回は上記記事で立てた目標の内、下記の3つをやってみました。

  1. Twitterとの連携
  2. シェアボタン等のアイコンと場所の変更
  3. サイドバーの見直し

というわけで、それぞれ見ていきます!

 

Twitterとの連携

なにからやっていこう、と思っていたのですが、とりあえずTwitterからはじめることにしました。

ブログ専用のアカウントが欲しかったので、新しくアカウントを作るためにメールアドレスを取得して、アカウントを作成しました。

というわけで、こんな感じでTwitterアカウントを開設いたしましたので、良ければフォローをお願い致します!

ちょっとリアルではどのSNSも放置してしまっていて、SNSから遠ざかっていたので、Twitterってなにすればいいんだっけ?と悩んでおりますが、当面はさくら(豆芝)の画像などアップしていこうと思います。

 

シェアボタン等のアイコンと場所の変更

次に先月からの課題として残っていたデザイン関係。

他の方のブログを見て、可愛い!いいなー!と思っていたシェアボタン&フォローボタンの変更を行いました。とりあえずビフォーアフター

 

Before

記事下にはてなブログ仕様のものを表示

f:id:traffic_jam:20170803212257j:plain

 

After

記事上にカスタマイズボタン、記事下にはてなブログ仕様ボタン

<記事上>

f:id:traffic_jam:20170803212339j:plain

<記事下>

f:id:traffic_jam:20170803212257j:plain

なんということでしょう。

記事上に可愛らしいアイコンの花が咲きました。(全く上手くない)

記事下は元のままです。(理由は後述します)

 

あと、サイドバー用のフォローボタンも設置してみました。

f:id:traffic_jam:20170803164827j:plain※これは画像です。

可愛い。

 

やったこと

今回のカスタマイズは他の方のブログから、ほぼコードコピペだけで進めました。

参考にさせて頂いたのは下記の記事です。

すっごく丁寧でわかりやすい記事で、初心者でも簡単に設定できました。尊敬です。

本当にありがとうございます!

www.ituore.com

www.ituore.com

 

途中で失敗に気付く

上記のブログを参考に、順調に作業を進めていた私ですが、問題発生。

はじめは記事の上下共にカスタムアイコンを表示させて、はてなブログ仕様のいわゆる「ソーシャルパーツ」は全て外すようにしていたのですが、プレビュー表示をする内にあることに気付きました。

あれ、トップ画面に反映されてない・・・?

そしてこれスマホ表示どうするんだ・・・?

上記のシェアボタンの設定は、あくまで各記事の画面に表示されるもの。

そして、私はブログをProにしていないので、スマホ画面の設定変更ができません。

つまり、はてなブログのソーシャルパーツを外してしまったので、トップ画面やスマホからはシェアができないような状態になっていました。

 

トップ画面が記事一覧表示になっていれば、ここにはシェアボタンは不要なのですが、私は「続きを読む」を使用していないため、トップページから入った方がそのまま記事の全文を読む可能性があります。(トップページと記事ページの見た目の差がほとんどありません)

そしてスマホ画面でシェアしてもらうにはソーシャルパーツ必須!

というわけで、泣く泣く上下のデザインを揃えることを諦め、記事上にカスタムボタンを設置し、記事下はソーシャルパーツのまま残すことにしました

記事上にもシェアボタンが欲しいなと思っていたところだったので、結果オーライとします。

 

サイドバーの見直し

最後にサイドバーの表示項目や表示順の見直しをはかりました。

 

Before

  • プロフィール(アカウント情報 + 読者になる
  • 検索
  • リンク(初期設定のまま=はてなブログ関連)
  • 最新記事(タイトルのみ)
  • 月別アーカイブ

 

After 赤文字部分を追加

  • プロフィール(アカウント情報 + 読者になる + Twitter
  • カスタムフォローボタン(読者になる + Twitter
  • 検索
  • 最新記事(タイトル + サムネ
  • 注目記事(タイトル + サムネ)
  • 月別アーカイブ
  • カテゴリー

 

上記の通り、いくつか表示項目を増やし、並びも入れ替えました。

また、「リンク」の項目は外してしまいました。

プロフィールとフォローボタンで読者登録とTwitterフォローの項目がかぶっているので、どちらかをなくそうかとも思ったのですが、一旦は両方置いてみておくことにします。

個人的に、他の方のブログを読むときにカテゴリーから記事を選んでいたりしたので、今回追加できて良かったです。(追加簡単なのにサボってました・・・。)

ちょっと項目が増えて縦長になってしまったので、今後様子を見ながらまた項目を減らしたり、配置を変えたりしていきたいと思います。

 

今後やりたいこと

今回ちょっと変更を加えたことで、今後こうしたいなというのが見えてきたのでまとめておきます。

 

トップページを記事一覧形式に変更

改めて自分のブログを見てみると、やはりトップページに記事全文載っている形式は最新記事以外への流入も考えて微妙だなと感じました。

また、アクセス解析的にも、トップページで全文読む方の分は実際どの記事が読まれたかわからないためあまりよろしくなさそうです。

一応、Proにせずとも一覧形式の表示に変更する手立てはありそうなので、検討してやってみようかなと思います。

(「続きを読む」をちゃんと使っておくべきだったなと反省しております・・・。)

 

Proにしちゃう?

とそんなことを考えつつ、結局スマホのデザインもちょっとカスタマイズしたくなってきたりして、Proにしちゃおうかなーなんて気持ちも湧いてきています。

そうすればPC版トップページの表示も簡単に変更できますし。

2年契約で月600円。

ちゃんと続けるなら、仮に趣味としてでも高い金額ではないですよね。

もうしばらく迷いますが、ある日しれっとProに変わっているかもしれないので、その時は「お、こいつやりやがった」と思って生温かく見守ってください。

 

 

ブログを始めて2ヶ月ちょっと。

記事を書くことにばかり気を取られていたのですが、やっと、せっかく書くならより多くの人に見られやすいようにしたいな、とSNSとの連携やデザイン面も考慮できるようになってきました。

今回カスタマイズしてみたことで、ブログへの愛着もさらに高まったので、今後は記事以外の部分にも目を向けつつがんばっていきたいなと思います。

最後にもう一度、良ければTwitterもフォローをお願いします!