アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

ブログ100記事目!感想などをつらつら語りたいので語ります!

「アラサーニートの雑記帖」は、この記事で100記事目の投稿となります!

最初の記事を投稿したのが5月31日だったので、3ヶ月半ほどで100記事到達ということになりました。

今回はせっかくなので、この3ヶ月半のブログでの活動を振り返りつつ、感想やらなにやら、語っていこうと思います。

 

最初の記事を書くまで

私がブログを始めたのは、会社を辞めてから約2ヶ月後のことでした。

ブログに関しては、自分のことを表現したり発信する場所があった方が良いと、ずっと恋人から勧められていたのですが、仕事が忙しいとか、私なんかが書いてもという言い訳をしながら、ずっと行動に移せずにいました。

しかし、仕事も辞めてしまって、恋人とも遠距離になり、実家に戻ってきた私は、空っぽな自分自身と向き合わざるを得なくなりました。

そこでやっと、とりあえずやってみようと思うことができたのです。

どうせ暇だし、インターネットという場所でなら、リアルでは人目を気にしすぎてしまう私も、自分の考えや言葉や内面や日々のことを残していけるような気がしました。

そしてもしかしたら、自分のこれからのリアルにも、影響を与えることができるようになるかもしれない。リアルと繋げたくないと言いながら、リアルへの利益を考えたりもしていました。

そんな私の最初の記事がこちらです。

zakkicho.hatenadiary.com

簡単な自己紹介とブログを始めた経緯や興味分野などを書いていました。

構成やデザイン面でも、見出しの色を変えてみたり、破線でくぎってみたり、試行錯誤の跡が見て取れます(笑)

読み返すとなんだか恥ずかしいですし、最初の記事なんてほとんど誰にも見られていないと思うのですが、それでもこの記事を思い切って表に出したことで、ブログという世界を知ることができたので、私にとって大事な記事です。

 

アクセス数や読者数の増加と心境の変化

そんなこんなで始まったこのブログですが、当然、最初のころは全くと言って良いほどアクセスがありませんでした。

なんのノウハウも持たずに始めたので、しばらくは日に5人も来てくだされば御の字といった感じで、はやくも心折れそうになったりしていました。

しかし、ブロググループに登録したり、他の方のブログを読みに行くようになり、ゆっくりとアクセス数や読者数、スターの数も増えていきました。

初めてアクセス数が日に20を超えたときは、私の書いたものをそんなに見てもらえるようになったのかと本当に感動しました。

初めて読者がついた時は、本当に嬉しくて、何度も通知を見直しました。

見ず知らずの人が、私のブログを、文章を、また読んでも良いと言ってくれている。

久しぶりに全くの他人に自分を評価してもらえたように感じました。

それから読者が10人なり、20人になり、50人なり、100人になり、現在164人なりと、自分でも信じられないほどに増えました。本当にありがとうございます。

アクセス数も今では平均して1日に200ほどまで伸びました。

検索からやってきて読んでくださる方もいます。

徐々に成長していくブログを見ながら、しかし、最初の頃のように単純に嬉しいばかりではなくなってきてしまっていることも感じます。

書き続けなくては、質をある程度保たなくては、面白い題材を探さなければ、このブログをなにかに繋げなくては。

もともと「アラサーニート」から「何者か」になりたくて、その道の一端として始めたブログです。

とりあえず100記事、ここまでなんとか続けてこられました。

しかし、私はまだなにも見つけられた気がしなくて、「ブログをしているニート」になっただけだなと感じることも多いです。

私はブログでなにをしたいのか、なにをしているのか、200記事書いた頃にはわかるようになってきているといいなと思います。というか、わかるようになる!と思って書いていこうと思います。

 

どんな記事を書いてきたか、これからどんな記事を書いていくか

ちょっと感情的な面ばかりを書きすぎたので、ちょっと客観的に見たりもしてみようかなと思います。

これまでの100記事、どんなことを書いてきたのかなぁとタグを参考に振り返って見ました。

タグ付けされた記事数の上位は下記のようなものでした。

一番使っていたのが「日常」タグ、次が「レビュー」タグでした。

「日常」タグは自分でもなんかちょっと分類が曖昧な感じがします(笑)

「レビュー」は現在28個の記事を書いているようですが、その中でも映画がダントツの1位。次に小説。あとは漫画やドラマ、日用品などもありました。

100記事中の28記事なので、ざっと3割と考えると結構書いていますね。

常にネタに困っているので、見たもの読んだもの、体験したものはとにかくどんどん書いているため、レビュー記事はこれからも高頻度で書くと思います(笑)

今まで書いていないテーマとしては、恋愛とかも書きたいなぁとは思っているのですが、今一歩踏み出せていない感じです。

あとはもっと色々と経験して、ちゃんと進捗というか、足跡を残していくような記事を書けるようになると良いなと思っています。

 

 

最初はもっと色々数値的なものとかを出して書いていこうかなと思っていたのですが、毎月ブログの振り返りで書いていますし、書くうちになんだか感情的な部分が結構出てきたので、そこを素直に書いてみることにしました。

100というとすごく大きな数字で、1から始めてここまで来たのだなと思うと、個人的にとても感慨深いものがあります。

3ヶ月半、ブログに書いたこと書いていないこと、当たり前に色々とありましたが、このブログが私にとって、あって当たり前の存在になったことは、大きな出来事のひとつだと感じています。

今までこのブログに立ち寄って、関わってくださった皆さん、本当にありがとうございます。

いつまで続くかわかりませんが、まだしばらくは書き続けるつもりでいますので、よろしければ引き続き、気が向いたときにでも読んでいって頂けると嬉しいです。

100記事記念でなにかしたいと思いつつ、なにもできなかったアラサーニートでした。