アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

家族とはお酒を飲みたくない

私の家族はみんな日常的にお酒を飲む人たちで、夕飯の時はほぼ必ずビールを飲んでいます。

私自身はお酒が嫌いではないのですが、特別に好きというわけでもなく、飲み会などでなければ基本的に飲みません。

そんな感じで、普段あまり飲まず、家族で外食すると運転手要因な私ですが、たまに友人たちとの集まりで飲んだり、恋人と二人で飲んだりするのは結構好きです。

その違いはなんなのかな、私どういうときにお酒飲んでるっけ?

そんなことが気になったので、今回はお酒を飲むことについて考えてみました。

 

ジュースの方がおいしい

まず、前提として、私はお酒が嫌いではありません。

ただすごい好きというわけでもなく、ビール・焼酎は苦手で、カクテル・日本酒・ワイン等の飲みやすいものを好んで飲みます。お子様舌ですね。

ちなみに私の恋人も私とほぼ同じ感じで、飲めなくはないし、嫌いでもないけど、あんまり飲まない人で、基本的にジュースの方がおいしいよね、と言い合っています。

どんなに甘くておいしいものでも、お酒である以上、アルコール分の味が入ってくるため、それが雑味に感じられてしまったり・・・。お子様舌ですね。

というわけで、私の中では、味単体ならお茶やジュースに軍配があがっています。

ではなぜお酒を飲むのか。

私の場合、それはやはり「酔い」のためです。

アルコールを摂取した時特有のフワフワとした気持ちよさや、普段ちょっと言えないような悩みを打ち明けたり、テンションがちょっぴり上がったり、ジュースを飲んでいては味わえない非日常感があります。

この「酔い」の感覚を味わうことこそ、私にとってわざわざ「お酒」をチョイスして飲む理由です。

(お酒の方がジュースより種類が多くて試してみたいというのもあったりしますが)

 

家族とは飲みたくない

実は私、タイトルでも盛大に書いているのですが、基本的に家族とはお酒を飲みたくありません。

飲むとしても、味に興味があるものをちょっともらったり、一杯目だけ頼んだりと、酔うほどに飲んだことは皆無です。

家族の前で「酔った自分」を晒すのがすごく嫌だからです。

さらに言えば、酔った家族の姿を見るのも本当は嫌です。なんだか恥ずかしいです。

こう考えてみると、私にとって家族は「一番自分を晒せる場所」ではないんだな、と感じます。

家族にしか見せない面はもちろんありますが、逆に友人や恋人に見せるような顔を、家族には見せたくないのです。

それは甘えたがりだったり、寂しがりだったり、ちょっと緩んでいる顔です。

家族の前での私は、適当だったり、ダメなところはありますし、ふざけて変なことを言ったりもするのですが、基本的にちょっと醒めていて、冷静なキャラクターを作っていて、なんというか、自分の中のぐちゃぐちゃと柔らかい部分をあまり見せないようにしてきました。

単純に酔ったときのゆるっとした姿も見られたくないですし、家族に見せられる部分が自分の中で明確に線引きされていて、そこを覗き見られるのが嫌なので、ガードが緩くなるような状態にはなりたくない、という感じでしょうか。

こう考えると、友人・知人や恋人の前より、家族の前の方が気持ち的なガードは強いかもしれません。なんでだろう。

 

部下の前で女の子に甘え始める上司

人前でどこまで酔えるか、という視点で見ると、社内の人との飲み会でがっつり酔った姿を晒せる人たちも、私にとっては不思議で仕方がありませんでした。

もちろん、せっかくの飲み会ですから、ちょっと緩んで楽しく飲む分には全然問題ないと思いますし、私だっていつもよりテンション高く楽しみます。

しかし、セクハラ気味の質問をし始めたり、大声で騒いだり、逆に周りから心配されるほど飲みまくって行き倒れたり、となると、仕事仲間や上司や部下の前でそんな姿晒して恥ずかしくないのかな、と思ってしまいます。

特に、二次会にキャバクラを指定した上に、部下が見ている目の前でお店の女の子に甘え始めた上司を見たときは衝撃を受けました。

個人的な感情や、セクシュアルな部分って一番他人に見られたくないとこじゃないのかなぁと思うのですが、「部下たち相手にそこまで見せるのか。そこまで見せちゃうほど酔えるのか。」と内心ツッコミ続けていました。

でも居酒屋とかでの社内飲みらしき人たちの似たような喧騒を見るに、意外とみんな酔って騒ぐ姿見せるのって恥ずかしくないんですかね。

どこまで酔えるかのラインがどのあたりにあるかの違いなんでしょうか。

私の場合は、「家族≦会社関係・公的な場<友人<恋人」って感じでハードルが下がっていく感じがします。家族のハードルの高さ(笑)

皆さんはどんな順番になっていますか?

 

 

それにつけても、お酒は楽しく飲みたいですね。

最近では「澪」や「鈴音」(こちらは私には高級すぎてなかなか飲む機会ないですが)などのスパークリング日本酒がお気に入りなのですが、誰かそんな私にオススメのお酒があればぜひ教えてください!

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]