アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

ジャム、ブログ再開するってよ

皆さん大変お久しぶりです。アラサーニートのジャムです。

ほぼ毎日書き続けてきたブログでしたが、先月の半ばから丸1ヶ月更新が途絶えてしまっていました。

今回はその間なにをしていたのかや、これからのこのブログのことに関して書いていきたいと思います。

正直、そんなに面白い内容ではないと思うので、読み飛ばして頂いても構いません。

簡単に言えば、これからまた書いていきます!という再スタートへの宣言です。

 

更新停止のきっかけ

まず、そもそもなんで急に更新しなくなったのかということについてですが、きっかけは、母が一週間ばかり体調を崩してしまい、色々と手伝い等で忙しくなったことと、丁度時期を同じくして使っていたPCが起動しなくなってしまったことでした。

特にPCの故障が大きく響きました。

それまでもフリーズしたり、急に落ちたりと不調ではあったのですが、しばらく放置したり、再起動したりで騙し騙しでも使うことができていました。

しかし、このときはもう電源が入らなくなってしまい、スタートアップ修復などを試すも回復できずで、完全に故障してしまったようでした。

そんなこんなで忙しさとPCの故障にやられて3日間ほど更新できずにいるうちに、いつの間にかモチベーションが完全に低下してしまい、そこから1週間、10日、そしていつしか1ヶ月も更新が止まってしまうことになりました。

 

ブログを書いていない間の生活

そんなこんなで思わぬトラブルと持ち前のサボり癖でブログから離れてしまっていたわけですが、その間やっていたことを簡単に書いてみます。

主には家事や、病院・銀行などへの送り迎えやお遣い、あとは飼い犬のさくらの世話をしていました。

母が体調を崩していた1週間ほどは結構忙しかったのですが、正直その後はゆるゆるの生活で、またブログを始める以前のただの引きこもりニートになりつつありました。

あとはハローワークに行ったり、一人でお茶をしたり、母と買い物に行ったり、母とお茶会(お抹茶)に出てみたりして過ごしていました。

同居している母も弟も結構リア充さんなので、寂しく虚しく感じることも多かったです。

ブログを書いているときも、ブログを書いているからなんなのだろうという気持ちがなくはなかったのですが、書かなくなってしまうと、さらに私はなんなのだろうという気持ちが強くなりました。

しかし、ブログを書かなくなったことで、精神的に楽になった部分もあって、自分の中で楽しみながらも負担になっていた部分もあったことに改めて気が付きました。

自分の中で、仕事でもなく趣味でもなく、義務化してしまっていたところがあって、それが心の中でひっかかっていたというのもあったのだと思います。

書いて、読んでもらって、色々と反応を頂いたりして、その動向に一喜一憂しながらも、ブログを書くという行動の出口をどこにもイメージすることができずにいたように感じます。

今回、1ヶ月という長い間ブログをお休みして、時間と気持ちに余裕ができても結局なにも出来ていない自分に改めて気付かされました。

 

これからのこと

というわけで、しばらくブログから離れていた私ですが、せっかく数ヶ月続けてきたブログなので、これからもう一度書き始めようと思います。

内容は今までと変わらず、日常のことや読んだ本や見た映画などのレビューを中心に気ままに書く予定です。

また、更新頻度ですが、しばらくは今までのように毎日更新などの約束を設けずにおこうかなと思います。

自分に甘くて申し訳ないのですが、一度自分の中でのブログに関する色々な「義務」や「約束」を取っ払ってみて、そこでどういう風にやっていけるかを探っていきたいなと思います。

というわけで、少しスローペースになるとは思いますが、またブログを書いていきますので、今まで読んでくださっていた方、これから読んでくださる方、改めてよろしくお願いします。

 

 

今回久しぶりすぎて、ブログってどうやって書くんだっけ、こんなんでいいんだっけと悩んで、これだけの記事を書くのにかなり時間がかかってしまいました。

書きながら、また読んでもらえるだろうかと不安になったりしました。

しかし、放置している間にも、アクセスを頂いたり、スターを付けて頂いたり、読者登録して頂いたりとなにかしら反応を頂いていて、また、それまで読んでくださったたくさんの方を思い出して、それが再開するのにとても励みになりました。ありがとうございます。

今回は、私自身再スタートへ気持ちをきちんと切り替えるために、面白みのない自己満足な記事になってしまいましたが、次回からはまた読んでくださる方にも楽しんでいただけるよう考えながら書いていこうと思いますので、良ければまたよろしくお願いします!