アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

Googleの「デジタルワークショップ」 認定証をGETしました!

以前、このブログでご紹介した、Googleの「デジタルワークショップ」ですが、本日無事全課程を修了し、認定証をGETしました!

今回は、実際にやってみた感想等を書いていきたいと思います。

f:id:traffic_jam:20170626154252j:plain

f:id:traffic_jam:20170626154200j:plain

 

Googleのデジタルワークショップとは

まず、ちょっとおさらいも兼ねて、デジタルワークショップの説明を簡単に。

Googleのデジタルワークショップとは、デジタルマーケティングに関するeラーニングを無料で受講できるというもの。

最終試験に合格すれば、Googleから認定証が発行されます

デジタル ワークショップ

 

詳細や始め方などは下記の記事で詳しく紹介しています。

zakkicho.hatenadiary.com

 

やってみた感想

まず、内容としては、基本的に概要をさらうといった感じでした。

デジタルマーケティングを行う上での本当に基本的な入り口部分の知識を、広く浅く学ぶことができるような作りになっていたと思います。

講座内で実践的な内容を行うことはないですが、それぞれの場面で利用できるGoogleのサービス(アナリティクス、アドワーズ、トレンド、グローバルマーケットファインダー)を、具体的に教えてもらえるのは、初心者には有難いかなと思います。

ただし、それぞれの細かい設定や操作方法等の内容は含まれていないため、デジタルワークショップで教わった知識から、自分で必要なものを見極め、深めていく必要があります。

 

所要時間に関して

恐らく、集中してやれば1日で認定証の取得までいけるかと思います。

空いた時間だけを利用してぼちぼち、という感じでも4日~1週間ほどあれば、大抵の人は取得可能です。

レッスン項目が多く、表示されている所要時間は結構かかるので、尻込みする方もいらっしゃるかもしれませんが、心配しなくて大丈夫です!

各項目ごとに「レッスンを見る」と「実践問題」の2段階があり、それぞれ所要時間が表示されていますが、まず、「実践問題」に関しては、基本的に明記されている所要時間の半分~1/4程度の時間で済むと思います。

「レッスンを見る」に関しては、動画の再生時間になるので、普通に見ていけば、書かれている通りの時間がかかるのですが、個人的には、動画全てを見る必要はないかなと感じました。

もちろん、全てきちんと見ても良いのですが、時間がない、忙しい、という方向けに、効率の良い受講方法のポイントをご紹介します。

 

効率の良い受講方法

「レッスンを見る」は、テキストベースで

デジタルワークショップでは、動画を見て、確認問題に進みますが、この動画部分は基本的に進行役のお姉さんやお兄さんが話すシーンが映っているか、簡単な図解が入っているだけです。

説明内容だけ頭に入れば、画面自体は見ていなくてもそこまで問題ないようでした。

というわけで、学習ページの動画の下に「説明を表示する」というボタンがありますので、そこを押しましょう。

そうすると、動画内での説明が全てテキストで表示されます。

f:id:traffic_jam:20170626163848j:plain

f:id:traffic_jam:20170626164647j:plain

基本的には、これを読んでしまえば、動画で視聴しなくても問題ないかと思います。

ただし、動画内で「実際の利用者の声を聞いてみましょう」という部分だけは、このテキストには起こされていません。

また、動画の再生スタートによって、「レッスンを見る」項目にチェックが入るような仕組みになっているようです。

なので、動画は必ず一度再生ボタンを押した上で、「実際の利用者のお話」の部分は動画視聴、その他説明のみの内容の部分に関してはテキスト確認のみ、という形で進めると、かなり効率よく進められるかと思います。

ちなみに、動画の説明は画像のお兄さんかお姉さん、どちらかが行うので、動画の最初のシーンがこのどちらかでない場合は、「実際の利用者のお話」の可能性が高いです。

f:id:traffic_jam:20170626165734j:plain爽やかなお兄さん・お姉さん

 

「実践問題」の正解発表後に役立つポイントやリンク有

動画視聴後の実践問題に関しては、動画内容の確認で、基本的に難しい内容ではありません。それに、正解するまで何度でも繰り返し回答できるので、どんどん受けてもらって大丈夫です。

ただ、正解した後の画面に、ちょっとした説明と、実践できそうなポイント、参考になりそうなリンクなどが表示されます。

この部分は今後の学習や実践に役立つポイントが凝縮されているので、正解した後でついついどんどん進みたくなりますが、読み飛ばさずに一読することをオススメします。

 

気になった点

受講していて気になった点、改良してもらえたら嬉しいな、という点がいくつかあったので、箇条書きにしておきます。

  • 説明文を読むだけであれば、動画ではなくスライド形式の方が有難い
  • せっかく動画であれば、お兄さん・お姉さんがただしゃべるシーンを映し続けるのではなく、イラスト等もっと視覚的な情報を増やしてもらえると良かったかも
  • 確認問題の内容がわかり辛いときがある(運転免許の試験問題のような雰囲気)
  • 主要なツール(アナリティクス等)に関しては、もう少し個々に掘り下げて説明があると嬉しかった

 

どういう人に向いているか

内容に関しては、最初の方でも書いたとおり、初心者向けに広く浅く、入り口を紹介するよといった印象でした。

具体的な状況の例をあげながら、丁寧に説明されていて、わかりやすかったと思います。

また、1項目ずつバッジがもらえたり、最終的に認定証がもらえたりと、モチベーションが続く工夫がされていて、進めやすく作られていたのが良かったです。

実店舗やEC、海外展開など、様々な項目があるため、認定証は特に不要ということであれば、自身に必要そうな部分だけ受講してみるという使い方も可能です。

とりあえず、デジタルマーケティング興味ある、どういうものか知りたい、全体の流れを知っておきたい、という方は受けてみて損はないかなと思いました。

ただ、もう概要は知ってる、実践に向けての細かい情報が欲しい、という方には不向きかもしれません。

始めるのは本当に簡単なので、気になる方はとりあえず見てみてください!

 

 

最初は、項目が多く時間がかかりそうだなぁとなかなか進まなかったのですが、無事認定証までもらうことができました。

意外とどんどん進めますので、ぜひみなさんも受講してみてください!

SEOなどに関して知識を得ることができたので、とっかかりにして、このブログでもいかせるようにがんばります。