アラサーニートの雑記帖

アラサーニートが感じたことや日々の出来事などを綴る雑記ブログです。

月間100PV達成!ブログを始めて約1ヶ月 やってみたことと感想

このブログを開始して約1ヶ月が経ちました。

そして昨日、今月のPVが100を超えました!祝!

f:id:traffic_jam:20170625200514j:plain

ネットの海の中では本当に微々たる数字ではありますが、どこの誰かもわからない私のブログを読んでもらうことができて、スターをつけてもらったり、読者になって頂いたり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

今回はせっかくなので、ブログを書き始めてからの約1ヶ月間を振り返ってみたいと思います。

 

ブログ開始

仕事を辞めて実家に戻り、ニートとしての毎日を堪能していましたが、なにものにもなれない、なにもしていない、なにがしたいのかもわからない「空っぽな自分」に焦りを感じて、読み書きは嫌いじゃないし、ということでブログを開始してみることにしました。

最初の記事では、何を書いてよいのか全くわからず自己紹介的なことを書きました。

zakkicho.hatenadiary.com

大学を卒業してからは、FacebookTwitterなどのSNSも放置気味で、なにかを発信するようなことがほぼなかったので、ブログなんて何を書けばいいんだろう、全く読んでもらえないんじゃ、と思っていたのですが、少しでも人目に触れて、反応をいただけたので、とりあえず好きなことを書けばいいか、と思ってやっています。

 

心境の変化

最初の最初は、一個人のブログなど読まれるはずはないから、アウトプットの練習として書こう、という気持ちでいたのですが、ちょっとでも反応があったり、読者になってくださる方が出てきて、欲張りな気持ちになってきました。

もっと読んで欲しい!!読まれるブログにしていきたい!!!

そこでやっと、ブログ運営やはてなブログについて調べ始め、いくつかやってみました。

 

はてなブロググループへの登録

自意識過剰や恥ずかしがりやな私は、リアルと繋がりのあるSNSでの宣伝などはしたくないと考えていますが、そうすると、始めたばかりの私のブログを見てくれる人は皆無です。

そこで、はてなブログを色々徘徊していると、「グループ」なるものがあるのを発見。

グループに登録すると、各グループ内で新着記事が表示されるため、少しだけ露出度があがるようです。

早速登録しました。ちなみに、「雑談」「映画」「読書」の3グループに所属していますので、よろしくお願いします!

この登録後、少し閲覧者が増え、モチベーションがあがりました。

 

他の方のブログの閲覧

小説を読んだり、2ちゃんまとめを読んだりは好きでしていたのですが、私には「ブログを読む」という習慣が今までは全くなく、正直そんなに興味もありませんでした。

しかし、自分が記事を書くために調べたり、はてなブログのトップページを眺めるにつれて、他の方のブログを読むようになりました。

色々なブログを読んでいくと、文体や構成、テーマや分量、本当に様々ということがわかり、私も私のスタイルで書いていけば良いんだと安心しました。

また、やはり人気のあるブログは面白く、とても参考になります。

さらに、良いと思ったブログにはスターをつけたり、はてブをしたり、そういったことも積極的に行うように心がけるようになりました。

 

今週のお題」で書いてみる

はてなブログでは毎週「今週のお題」というものが提示されています。

お題について書くと「今週のお題」新着一覧に表示される+うまくいけば「週間はてなブログ」でピックアップしてもらえる、ということで、露出を高めるのに良いかもしれない、と思い挑戦してみました。

zakkicho.hatenadiary.com

実際、この記事は読者ではない方からも見て頂けたようでした。

また、通常は自分の興味のあること、書きたいことばかり書いているので、与えられたテーマに基づいて書く、というのがとても良い練習になります。

テーマに困ることも多いので、今後は出来る限り毎週チャレンジしていきたいと思います。

 

Googleアナリティクス・サーチコンソールなど解析ツールの設定

これはまだまだ活かせていないのですが、今後は検索流入なども狙っていけたらと思っているので、とりあえず現状把握のためと、勉強のためにも解析ツールを設置してみました。

Googleアナリティクスとかなんか本格的でかっこいい!というのもあります(笑)

まだ見方もわかっていない部分があったりするので、こちらは勉強していきながら活かしていけるようになったらな、と思っています。

 

ちなみに導入の際には、それぞれ下記の記事を参考にさせて頂きました。

Googleアナリティクスの設定

【画像解説】はてなブログにGoogle Analyticsを導入しよう - すなばいじり

Googleサーチコンソールの設定

はてなブログにGoogle Search Console(ウェブマスターツール)を設定する方法 - MUTANT

 

Amazonアソシエイトプログラムの登録

ブログの目標として収益化を考えている方もたくさんいらっしゃると思いますが、私には今現在明確な目標がありません。

なんとなく、たくさん読んでもらえて、反応をもらえたりできるようになったら嬉しいな、と思うくらいです。

しかし、それでは続かないのではないか、もっとわかりやすい指標や、わかりやすい利益とかもあった方が良いんじゃないか、と思う部分もあり、アフィリエイトにも挑戦してみることにしました。

と言っても全く知識もないため、はてなブログの管理画面で見つけたAmazonアソシエイトに登録してみることに。

登録自体は簡単でほいほい進んでいたのですが、アフィリエイトには審査があるらしく、審査結果をドキドキで待っていました。

そして先日、無事に審査通過のメールを受け取り、AmazonアソシエイトIDなるものを設定完了しました!

正直まだまだアフィリエイトで収益がどうこういう段階ではありませんが、こちらも勉強しながら進めていけたらと思っています。

 

Amazonアソシエイトの登録では下記の記事を参考にさせて頂きました。

Amazonアソシエイトに登録してはてなブログに貼り付けるまで - ニシキヘビってかわいいよね、実際みたことないけど.

 

今後について

ブログを始めて1ヶ月。ちょっとずつブログを書くことが習慣になってきたように思います。

ただ、今は執筆頻度が週に3~5日くらいになってしまっているので、基本的に毎日書くようにするのが最初の目標です。

また、はてブ・読者数を増やせるよう、記事自体に関しても研究していきます。

ただ、一番の目標はとにかく続けることです。

アクセスアップのコツなどを紹介したブログでは、細かいアドバイスは様々なのですが、基本的に共通して言われていたのが「一番大切なのは継続すること」。

恐らく、これからモチベーションが下がってしまうこともあると思いますが、楽しみながら続けていきます!

これからもどうぞ、よろしくお願いします!はてブ、読者登録お待ちしています!)